先週の日曜の夜のこと。

寝ているみくぼんの鼻息が荒いなと、
おでこに手を当ててみると、
明らかに高熱

みくぼんは小さいころから熱ばかり出す子で、
39度の熱は珍しくないのだけど、
この時期は、ちょっとビビりました

新型インフルエンザの可能性は???

土曜日の午前中は買い物、午後はスイミングへ行っていました。

月曜の朝になって計ると、38.6度。

ん~、可能性0とは言えない。
ということで、
「新型インフルエンザ相談窓口」に
朝9時一番で電話してみると、

「渡航歴はないですか?
 関西等、新型インフルエンザが流行っている場所へは行ってないですか?」

買い物とスイミングに行ったことを伝えると、
「では、大丈夫でしょう。
 普通の医療機関で診察を受けてください」
と言われたので、
いつもの耳鼻科にそう伝え、診察してもらえるか聞いてみると、

「検査キットがないので、こちらでは・・・」

はぁ、まぁ、仕方ないなと、
他の診察券のある内科へ電話すると、
「どうぞ、いらしてください」と言ってもらえたので、
主人がその病院に連れて行きました。

主人は、
「もしみくぼんが新型にかかってて、会社で大流行したら・・・」
という名目(?)で年休を取ってました。

帰ってきた主人にどうだったか聞くと、
「『新型かなんて、わかりません。
 検査の方法がないですから、
 しばらく様子を見てください』と言われたよ」と大憤慨

私が電話したときはそんなことは一言も言わなかったよ?
じゃあ、どこなら検査してくれるの???

結局、みくぼんはその日の夜には熱は下がり、
翌日は登校したのだけど。

愛知県には今日現在、感染者は報告されてないようだけど、
本当に、本当に感染者はいないのかしら?

私は「もしや」と思い相談窓口に電話し、
主人も会社を休んだのに、
当の医療機関がこれ??
(行った病院が悪いのか?)

まぁ、熱を出した子に、
いちいち対応できないというのもあるかもしれないけど、
あんなに世間を慌てさせた数日間。

あれは一体・・・?

と、思ってしまった出来事でした



スポンサーサイト
2009.05.27 Wed l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
みくぽん新型でなくてよかったね。
でも病院の対応嫌ね。
私の知人で京都府は
熱があるだけで
医療機関では見てもらえず
指定の発熱外来に集められ
熱のある子は皆くるから
100人以上いて
そこでいつから熱があるかで
検査するしないに分けられ
発熱期間が短いと
次の日また行って検査だとか・・。
大きな違いだよね。
2009.05.27 Wed l tama. URL l 編集
そうそう
そうなの、温度差を感じるよねー。
うちも、ちゃらが熱出したときに保健所に電話したら
「渡航歴ないなら大丈夫ですよ。普通に受信してください」
と言われ、小児科に電話したら
「お熱の子はいっぱいいますよー。大丈夫だから
普通に来てください。」
と。そのどちらも、
(そんなにあわててどうしたの?)的な反応だったんだよね。

テレビからの情報で、結構危機感感じてたんだけど・・・。

けどお互い、新型じゃなくてよかったねv-22
2009.05.28 Thu l hoho. URL l 編集
No title
まずは、みくぼんが大した事なくて本当に良かったね。
そして、お疲れ様。旦那様も。

全国的に検査キットが不足してるそうよね。
テレビでも「検査キットの不足を、もっと国に訴えよう!」と熱く語る医師やコメンティターの人が何人かいたよ。

なんか、色々疑問も多いよね。
うちも主人は出勤停止になっちゃうから
万が一家族に高熱が出たら、やはり休むしかないんだけど
でも、そうなったら買い物とかは?
マスクして元気な家族が外出していいの?
でも、そこからまた感染するんじゃないの?
でもでも、身近に買い物が頼める人がいなければ困るよね??とかとか。

なんか、色々な部分でズレがあって困るよね(><)
2009.05.28 Thu l もぐもぐ子. URL l 編集
☆tamaさん
受診した病院はすごくお気楽そうにホントに「e-420」って感じだったの。

断られ続けて途方にくれたり、
発熱外来が遠くて待たされたりするのも大変だけどね・・・・。
実際、このあたりだとどこか知らないし。

この騒ぎようなら、京都の対応が正解だよね。
弱毒性といえども、
たかがインフルエンザなのか、
感染者0という自信なのか、
「のんびりしすぎじゃない?」って思っちゃったわe-262
2009.05.28 Thu l caco. URL l 編集
☆hohoさん
この騒ぎの中、子供が熱を出したら「ひえ~!」だよね。
なのに、相談窓口&病院のあっさりしたこと・・・。
(耳鼻科には断られたけど)

「渡航歴がなくても
かかっている人がいることを知らんのか~!e-262」って、ちょっと言いたい。
(けど実際、考えると病院も大変だろうけどねぇ)
2009.05.28 Thu l caco. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
主人は思ってもなかった休みに、
やりたいことが片付いたと嬉しそうだったよ(笑)

でも、実際、ほんとうにそうだったら・・・。
学校を休むという連絡帳もマスクして通学団まで
届けに行った私e-448

スーパーって実は多少の病気でもみんな来る場所で、
一番感染率高いし、
自分たちもだけど、お店も危ないよねe-1
マスク&手洗いでどれだけ安全なの?
売っている豚については、問題視されてないけど大丈夫なの?
大量に薬とか混ぜられたりしてないのかしら??

熱があるって休ませている子を、
「開校40周年の集合写真に来れそうなら」と電話してくる学校の先生も、
親切心からだろうけど、
それで移ったりしたらと恐ろしくて
学校へなんか行かせられなかったよ・・・e-447
2009.05.28 Thu l caco. URL l 編集
No title
しかし、その内科はひどい対応だよね。
うちの県ならともかく、愛知県のような大きな県にもあるんだ。
あれだけ騒がれたら疑っちゃうもんね。でもみくぼんくん、よかったね。
ご主人もいろいろと大変でしたね。
2009.05.28 Thu l らくらく. URL l 編集
☆らくらくさん
うん、前からイマイチな病院だと思っていたんだけど、
たまたま土曜の夜に熱を出して、
そこしかやってなくて、診察券があったの。
もう行かないな~、予防接種も悩むわ。

関西、東京と感染者がいるのに、
挟まれている愛知に感染者がいないって、
不思議に思っていたのだけど、
「隠れ感染者は絶対いる!」と確信したわ~e-286
自分の身は自分で守らないとだめね・・・。

主人は思っていなかった休みに、
「いろいろやりたいことが片付いたe-328」と
内心、喜んでました(笑)
2009.05.29 Fri l caco. URL l 編集
No title
ただいまー!
あらら・・・みくぼん、新型じゃなくてよかったですね!
cacoさんも心配したでしょうね。

イギリスアイルランドでは報道も殆ど無く。
現地の人たちも「あー、あれ。で??」みたいな反応で。
騒いでるのは日本とWHOくらいなのかしら??
私は出来るだけ気を付けてましたが・・・

世界と日本の報道と、日本の医療機関と・・・それぞれ温度差が結構あるのでしょうかね??
2009.05.29 Fri l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
ご無事のご帰宅、何よりですe-266
素敵な旅だったんだろうな~、
レポ楽しみですe-446

感染された方々もいらっしゃるし、
一概には言えないのだけど、
新聞であのインフルエンザは13年前からあったという記事をよんだり、
「水際」はパフォーマンスとか聞いちゃうと、
私の感想ははっきり言って、
あの騒ぎは「アホクサ~」。

外国ではマスクは「オシャレの邪魔」以外じゃないみたいだし、
マスクがバカ売れっていうのも、
なんだかねって思いますe-441

2009.05.29 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/390-3c28c42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)