先週も続いていたバケ修行(しつこい?(笑))

日曜に主人が私のお気に入りのお店で、
パンを大量に買ってきてくれたので、
今週はオーブンから遠のいてました。

これは先週最後の自家製天然酵母。
IMG_3377_20090528174532.jpg

IMG_3378_20090528174532.jpg


2本ともオーブンの火力の一番遠い所のみクープが開きました。
火力が強いから?低いから?
これがうちのオーブンの限界?
それとも修行不足?

意地になっていたバケ熱が、
数日のことでちょっと冷めたかな?
(と言いつつ明日、焼いたりして(笑)
 週末にはおつまみにもなるので。)

今日はベーグルです。
高橋雅子さんの少しのイーストレシピから
「ふかふかベーグル」。

「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3種類のレシピから、
イメージのつかない「ふかふか」を作りました。

IMG_3379.jpg

焼き色が濃くなっている部分は、
ケトリングの際に指にくっついてしまって・・・。
今後は気をつけなくちゃ

実はあまりベーグルが好きではないと言っていた主人も、
いつの間にか食べるように。

これは明日の朝食用。
明日起きるのが楽しみだわ~



2009.05.28 Thu l パン l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

おいしそ~!
ベーグルも作れるんですねe-460
ウチはほとんど電子レンジの機能しか果たしていなくて・・・e-462
お菓子つくりやパン作り、憧れます~e-265
2009.05.29 Fri l berry. URL l 編集
No title
おいしそうだね。
cacoさんはほんといい奥さん。
ご主人がうらやまし~。
2009.05.30 Sat l らくらく. URL l 編集
No title
バゲのクープ、ぱっくり、ぷっくり、エッジもばっちり~~e-267
ベーグルもツヤッツヤで綺麗!!私ケトリングで絶対にシワシワになっちゃうもん。cacoさん、腕上げたわ!絶対!!あー、私も酵母を復活させなくちゃe-271
2009.05.31 Sun l paddy. URL l 編集
☆berryさん
昔、ベーグルって目の詰まった硬いイメージがあったのですが、
今っておいしいのが沢山ありますよね♪

で、作ってみました(笑)
お店のにはまだまだですが、
昔のよりはおいしいかなe-68

私も、引っ越す2年前まで、
電子レンジ機能のみでしたよ。
次男が生まれて、なかなかパンを買いに行けなくて、
なかなか家から出られなくて始めたのですが、
今ではすっかりハマってますe-328
2009.06.01 Mon l caco. URL l 編集
☆らくらくさん
「良い奥さん」って何だろう?(笑)
ご飯より、パンを一生懸命作る人って、
良い奥さんじゃないよ、きっと、わはは!

パン作りは、ストレス解消でもあるんだ。
食事って、うちは黙々と食べるから、
「おいしいの?おいしくないの?」て聞かないとわからなくて、
パンは艶とか焼き色とか、
明らかに失敗か成功かわかるっていうのかなぁ。
達成感がある・・・、ような気がする~e-343
2009.06.01 Mon l caco. URL l 編集
☆paddyさん
またまたぁ~e-328
paddyさんたらアイルランドで、
「お上手」まで腕が上がったわ(笑)
そう言われると、またがんばっちゃうよ~んe-349

かなごんの幼児教室が始まって、
(朝、生地の仕込み時間まで多が回らなくて・・・e-263
夜、捏ねると朝のお出かけに困るし)
よし、気合を入れ直そうe-271

クープはいろいろ頑張っても一個だけしか開かなくて、
ちょっこ凹み気味でした。(とても載せられないもの)
ちょっと間を置いたから、
また頑張りまっすe-454

2009.06.01 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/391-bdf76f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)