昨日のバゲットです。
佐原文枝さんのレシピの自家製天然酵母使用。
IMG_3396.jpg

粉はソレドォル。
何回か焼くうちに、
やはり生地を均等の厚さすることが
クープの成功の秘訣?と思うようになり、
なるだけ丁寧に平らにしてから成形した結果、
成功の確率が上がった気がします。
(今回はクープ6本中3本、1/2の確率で開きました)
やっぱ、「基本が大事だわ~」って今頃?(笑)
今回は成形も佐原さんのレシピのまま。
3つ折りし、2つ折りにする方法です。
天然酵母の生地はこの方法のほうが合っている感じです。

IMG_3398.jpg
中身はこんな感じ。
ちょっと詰まり気味かな~?
今までで一番軽く焼けたのは、ホシノ天然酵母でした。
ホシノのバゲットは、
GWにランチしたお店で食べたパンとよく似ている感じがします。




が、
タイトルの「進化」はバゲットのことではござーませんよ。

昨日、かなごんを歯医者に連れていました。

フッ素と検診のためですが、
気になる点が一つ

下の前歯が3本しかないのです
(普通は4本)

かなごんは歯が生え始めるのがすごく遅く、
1歳半の検診で前歯しか生えてないと指摘されました。
が、生えてないものはしょーがない。
そのまま様子を見てました。

その後、奥歯も顔を出し始め、
「良かった、良かった」と思ってた頃、
下の前歯が1本足りないことに気が付きました

先生に、
「先天性で1本、ないんでしょうね」
と言われました。

「永久歯もないんでしょうか?」と聞くと、
「5歳くらいになったらレントゲンを撮りましょう。
 だからと言って、無いものは仕方ないので、
 矯正とかもそれから考えましょう」とのことでした。

私的には、かなりショックな出来事でした。
妊娠中に引っ越しとかでバタバタしていたからだろうか、
カルシウムが足りなかったのか、
とか・・・

帰ってからいろいろ調べてみると、
歯の足りない人は結構いるようで(1本どころか6本とか!)、
ある意味、進化した結果だとありました。
そうは言っても、
やはり矯正が必要な場合もあって、
保険適用外だからお金の問題も・・・。
(顎の病気とか、そういうのであれば保険が効くらしい)

乳歯がなくても永久歯が生えてくる人はいるようですが、
確率は低い感じです。

今のところ、食べるのには支障はなさそうだし、
パンも好んで耳を食べてます。
ありがたいことに、バゲットも大好きだし。
見た目、3本しかないのもわかりません。
隙間もなく、違和感ゼロなので、
主人は「で、どこなの?」というくらい。


2年半後のレントゲンの結果を待つしかなさそうです。
(待っても「無いものは無い」だけども・・・

スポンサーサイト
2009.06.06 Sat l 息子 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
きゃ~とっっっても美味しそうなバゲットv-10
で、販売はいつから?お値段は?(笑)
本気で買いに伺いますわ~v-10

歯。
色々思うことはあるでしょうが、まぁあまり母体から云々というわけでも無いのでは。。。
遺伝は関係性が大きいと聞くけど、でも、今は色々な矯正があるものね。
ちなみに、私も上の奥歯が左右それぞれ1本足りません。
かみ合わせに問題はあるのかも?だけど、
そのくらいでは人生に大きなダメージはありませんわよ。ほほほv-353
2009.06.06 Sat l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
バゲ成功オメデトウございます。
パカっと開くと嬉しいよね♪

歯がなくても、歯並びとか噛み合わせに問題がなければ、矯正する必要はないですよ。
アタシは(歯は全部あるけど)受け口で矯正しました。
受け口は遺伝が強く、長男は受け口で、矯正するかどうか悩み中です。
矯正は自費診療だし高額なので、悩むよね(汗)

>お祝いコメありがとう♪
2009.06.06 Sat l una. URL l 編集
No title
はーいv-222 私も1本足りません。

中学卒業する時点で奥歯4本足りず、
レントゲンで調べた結果、もう生えてこない
と言われました。が、その後
3本は生えてきました。

現在1本だけ足りないので、歯医者へ行くたび
かみ合わせが悪いから身体のバランスに
問題が出てくるとか何とか脅されるけど
今のところ問題は見当たらないよー。
2009.06.08 Mon l hoho. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
ノリの良いコメント、ありがとうv-438
実は「歯」の部分から書き始めて、
気分が落ち込んできたので、少し遊んでみました(笑)

こんな一か八かのバゲット、とても売れませんv-12
プレゼントも憚られます・・・。
でも、味は良いのよ~。(と思う。自画自賛)
カット売りしようかしら(笑)
味見(毒見)してくれる~?

前歯3本でも、バゲット食べれれば十分よねe-343
「無いものは無い」と、のんびり構えますe-257
2009.06.08 Mon l caco. URL l 編集
☆unaさん
ほんとに懲りずに焼いてます(笑)
自分でも呆れますが、今や「今度こそー」という意地ですe-455
全部開いたら、卒業しようと思っているのですが、
毎月の電気代を見ながら、悩んでしまいますe-286

矯正についてのアドバイスありがとうございます。
抜け代わりのときにどうなるかですが、
途中で遅れて生えてこられても、
もう隙間ないし、それも困るという状態です。
しばらく経過を観察したいと思います。
友人の子も受け口で、
顎を固定する帽子(?)をつけて寝てると言ってました。
子供って、簡単には育たないもんですねぇe-443


2009.06.08 Mon l caco. URL l 編集
☆hohoさん
レントゲン撮っても生えないって言われたのに、
3本は生えてきたの~!
それはすごい!
心強いコメントありがとうe-328

hohoさんって、
進化した人っぽいけど(いい意味で)、
さらに生えてきたって言うのが、さらに進化を感じる~、素敵e-420
2009.06.08 Mon l caco. URL l 編集
No title
すごーいっっっ!!美しいバゲe-267
焼き色もクープも超~~美味しそうe-266
気泡も素晴らしいわー。食べさせて(笑

歯かー。cacoさんとしてはショックだったでしょうね。母親として自分を責めてしまう気持ちも分かります。
でも、思いつめないでね♪まだ生えてくる可能性は十二分にある訳だし、どっちにしてもバゲが美味しく食べられるなら問題ないと思うなー(^^)
バゲを小さい頃から食べてると咀嚼の力がついて脳の発達にも顎の発達にも良さそうよねーe-267
2009.06.11 Thu l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
バゲも少しは進化したいんですけど、
なかなかですね~e-263
(昨日のホシノではクープがすっかり埋もれちゃってましたe-263
やはり銅板様かな~?
どこかに銅板、落ちてないかしら?(笑)

かなごんは歯が生える前からよく食べるので、
歯が出なかったのかと(笑)
「バゲの食べ過ぎ病」かしら?
歯より脳に酸素が行く方が良いよねと、
しばらく様子をみてみます、ありがとうe-328

2009.06.11 Thu l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/396-01916e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)