今年も有松絞祭りの時期がやってきました。
詳細はこちらhttp://www.shibori-kaikan.com/event.html

絞りの浴衣生地とかたくさん出ますが、
私は生地ではなく、祭り気分を味わってきました

主人は金曜午後から泊まりで釣りに行っていたので、
(会社のレクリエーション日です。
 補助金が出て、みんなで遊ぶ日だそうです。 
 釣りに行く人、ボーリングする人etc.)
3人で行ってきました。

お祭り会場近くにイオンがあるので車を停めて、
と思っていたら、
よく考えたら普段乗りの車は主人が乗って行ってしまい、
あるのはイオンの立体駐車場に入らない、
荷物入れが載っているパジェロ・・・。

ので、
かなごんは私の自転車の後ろに乗せ、みくぼんと2台でGo!
うちから会場までは、電車の駅で2駅半の距離。
このあたりは山なので、アップダウンが激しいのですが、
なんとかみくぼんも自転車で行けるようになってきました。
(今までは移動が車が多かったので、
ちょっとの事なら頑張って歩くか、「まぁ辞めておこう」としていたのに、
自転車になってから結構ふらふらと出歩いて、
エコと思って乗り始めたのに、
却って出歩いて出費が増えている気がします・・・


会場は、普段はわりとひっそり目の古い街並みが、
大賑わい!
山車や、子供の頭を団扇でなでてるナマハゲ(?)っぽいのもいました。
1


途中、みくぼんの希望でみたらしを買って食べていると、
「写真を撮らせてください」と知らないおじさんにぱちり。

みくぼんもかなごんも、
みたらしの甘辛醤油で顔がべたべただったのだけど、
「それが良いんです、おいしそうに食べてるから」と。

どこかでばっちい顔でみたらし食べている写真が展示されたら、
みくぼん&かなごんです・・・

そしてふと前を見ると!
sibori-

絞祭りのキャラクターのしぼりーちゃんだそうです。
いつのまにこんなのができたんだろう?
2年くらい来てなかったけど、前からいたのかな?

せっかくなので、
sibori-2
かなごんは超嫌がってました(笑)

↑でみくぼんが首にかけているのは、
森のネックレス作り体験に参加して作ったもの。
IMG_3405.jpg

その場は、すごく気に入ってましたが、
帰ったら床に落ちてました。
そんなもんよね・・・





スポンサーサイト
2009.06.10 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

うちも行ったよ♪
土曜日に私たち三人も行ってきたよ♪
だまし絵を見にいった後に 絞り体験をした来ました
うちもしぼり~ちゃんと写真とったよ

ちなみになまはげみたいのは しょうじょう というもので私の子供時代からあるよ ちょっと見た目怖いよね・・・。
2009.06.10 Wed l はるぼんりおぼんのママ. URL l 編集
☆はるぼんりおぼんのママさん
そうなんだ~、会わなかったね。
うちはみくぼんのスイミングのため、
午前中で帰ったからすれ違ったかな。

「しょうじょう」ね、勉強になったわ。
あれは良いモノなんだよね?
子供の頭ナデナデしたたから・・・e-454
2009.06.11 Thu l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/397-3f63e380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)