8月の終わりに洗濯機が動かなくなりました

モーターが動いている音はするけど、
中身は動いていない状態です。

これってホームベーカリーが壊れたときと同じだわ。
ようするにモーターの寿命よね。
「10年使ったから仕方ない」と買い替えることにしました。

私はそんなに家電に興味がある方ではなく、
(機能さえ果たしてくれれば良い)、
乾燥とかもいらないし、
とお店に行き、
主人が調べたエコ率の高い洗濯機を見つけ、
「これ」というと、

「在庫がありません、メーカーにもありません。
 ボーナスシーズンが終わったばかりなので・・・」

あるのは旧式の節水節電しないタイプ。
「いくらなんでも、これは・・・」というもの。

仕方ないので、
8kgを希望してたのだけど、
今年の夏に発売になった「7kgのならある」というもので妥協

本当はドラムに穴があいてないのが良かったんだけどなー。
カビが付きにくいんだって。
その特許は今はシャープ製のみ。
それを選ぶなら「2週間はかかります」とのこと。

夏休みも終わり、
これから運動会の練習をする子がいるうちには、
2週間洗濯機がないというのは辛い
しかも、かなごんはトイレトレーニング中だし
今までのも7kgだったし、まぁ仕方ない。

大体、家電(洗濯機や冷蔵庫)って、
壊れる前に買い替えた方がいいとは思うけど、
なかなか買えないもの(私はあまり興味ないし)、
でも、買おうと思った時に欲しいものが在庫なしって悲しいわ

冷蔵庫もオーブンレンジも炊飯器も、
結婚した時に買いそろえたので
どれもこれも「次はこれか?」状態になってきました。

「そろそろ寿命だよ~、覚悟してね~」と
ランプでも付いてくれると良いな。
突然だと、心も財布も準備できないわ~






スポンサーサイト
2009.09.06 Sun l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
激しく同意!

ガソリンのメーターみたいな、もうすぐ(ダメになるよ~)サインが欲しいよねv-17
そんな安い物じゃないし、一度買ったら長く使うと思うと極力生活に合ったものを買いたいから
急に買えっ!と言われても、え~・・・だよね。
我が家も7月に洗濯機を買い替え、今は冷蔵庫がヤバそうで資金のねん出に頭を痛めておりますv-12
2009.09.06 Sun l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
本当だね。
もうすぐダメですサイン欲しいねっ。

我が家は、洗濯機と冷蔵庫壊れる前に買い換えました。
洗濯機と乾燥機別々のを使っていて
乾燥機が壊れたので
次は一体型にしようと思い買ったんだけど
洗濯機はちょうど壊れる直前でした。
買って配送までの間に
脱水がすごい悪くなりました。

冷蔵庫は、春と秋に新商品が出るので
その前が一番安いので
広告とにらめっこして狙いの冷蔵庫が
安い時に買ったのよ。
でも思いきるのに何シーズンか過ぎたわ。

洗濯機はコインランドリーとか
どうにかなるけど、
冷蔵庫は壊れてからだと
本当に大変だと思うので
時期がきたら思いっきりも必要かも。


2009.09.06 Sun l tama. URL l 編集
同意同意!!
はは~。どこもみんな同じだねぇ。
うちは、7年位前に買ったドラム式洗濯乾燥機、
「洗い」のみの設定で、今や1時間10分かかるのよ。おほほ。
そろそろやばーいよね。
冷蔵庫はもう10年になるし、まだ4年程度の食器洗浄機は
しょっちゅう途中で止まるし・・・

やばやば~。

ちなみに、先日庭の作り付けのデッキに穴が開きました。
ありえないです~。お金ないです~v-12
2009.09.07 Mon l hoho. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
ほんとに家電って毎日使うものだから、
急に壊れると困るよね・・・。
少し前から兆候があったのだけど、
「壊れてからでもすぐ買えるよ」という主人の言葉に
「いまどき、そうね」と思ったのが甘かった~。

うちも冷蔵庫、危険~。
しかも昨日デジカメも故障・・・。
どうする~e-350
2009.09.07 Mon l caco. URL l 編集
☆tamaさん
そうそう脱水!
新しいので脱水したら、
カラカラになってて驚いたわ~、
今までかなり弱ってたのね(笑)

うちの冷蔵庫、
扉に庫内温度が表示されるんだけど、
冷凍庫にたくさん入れたら冷蔵庫内表示が8度になっちゃって、
2度になるまで丸2日かかったの!
やばいよ~、危険だよ~e-327

壊れる前に買い替えは大事だよね~、
検討だけは始めなきゃ。
どこかに新品冷蔵庫、落ちてないかしらね~(笑)
e-456
2009.09.07 Mon l caco. URL l 編集
☆hohoさん
やはり8~10年くらいになると、
家電も買え時なのね~e-444

そういえばうちの洗濯機も、
2,3か月前から、残り時間の表示より
時間かかっているなと思ってましたe-1
あれは危険なサインだったかー。

4年目の食洗機が止まるのは、クレームじゃない?
そんなにすぐ壊れるもの~?

デッキに穴?そりゃ大変!
ってうちも昨日デジカメの液晶が出なくなったよ~、
たーすけて~!e-447
2009.09.07 Mon l caco. URL l 編集
No title
うーん。怖い話です。
家電の寿命って一気に来るからお財布がイタイですよね。
私は結婚丸5年だから、あと3~5年くらいうよね。
ああ。家電貯金もしなくちゃ・・・
2009.09.11 Fri l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
そうそう、一気に来るのよねぇ、困ったことにe-350

家電貯金、ほんと必要e-461
電気屋さんで出来ればいいのにね。
普段からっていうのはなかなかできないしね
2009.09.11 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/425-92c445ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)