写真が掲載されている無料誌を取りに、
有松イオンに行くついでに、
ダーシェンカ「蔵」にパンを買いに行きました。

ダーシェンカhttp://www.ishigamapan.jp/top.html

石窯、天然酵母、オーガニックのお店、
私の一番好きなパン屋さんです

「本日の酵母」はトマトでした。

お店の中は独特の良い香りで、
もう立ってその場で食べたいのをぐっと我慢(笑)


1
(液晶が割れたので、デジカメが新しくなりました~)
手前がバゲット(パリパリそう~、でも中はもっちり)、
左からシナモン、水出しコーヒーロール、アンパン、モンブラン、なんとかステック(笑)

「モンブラン、焼き立てでーす」に誘われて、
「一個、追加で」お願いしました。

お昼にちょっと味見

三日月型のコーヒー生地の中には、
甘すぎない渋皮のついた甘栗ちゃんが!!!

2

シナモンもフワフワ記事にシナモンと胡桃がたっぷり!!!
これ、また食べた~い

材料(粉やフィリング)も買えるようになってました。(前からかな?)
中にフランスパン用準強力粉ERを発見。
これは買わねば!と取り合えず1kg購入
(「抱っこマン」かなごん15kgでこれ以上は無理、
 1kgで4、5回は焼けるし)。


そして、ダーシェンカでは現在メール会員募集中です。
いろいろなお値うち情報に加え、
今なら500円クーポン券がもらえるそう
早速、登録しなくっちゃ。
(私はお店の回し者でも、得することもなにもありません・・・)



おまけに自家製天然酵母バゲットなど。

3

うーむ、気泡が足らん。
前日、9時出発の幼児教室に行くまえに、
「少しのイースト」と自家製天然酵母と両方仕込んで行きました。
(朝、バタバタでもパンは仕込む私)

イースト(上級編:水分多め)は、
新しい粉(コーヒーショップ「ワルツ」で発見した鳥越製粉:フランス)のせいか、
生地がベッタベタで、焼き上がりもデローンとしたので載せられません。
同じ粉でも、天然酵母の方は水分を控えたせいか、
見た目はバゲでした。

この日は涼しかったので、
夕食のクリームシチューに添えて消費(笑)

かなごんは先日のアンパンマンパンは一口も食べなかったのに、
バゲットはすごい勢いで「パンくださーい」。
みくぼんも「ぼくも」。
おいおい、明日の朝の分がなくなる~

「前に『どうしていつもバゲなの?』って言ってたよね?
嫌いじゃなかったの?」と聞くと、
「うーん、だんだん慣れてきておいしく思えるようになった」とのお答。

さすがにほぼ毎日だもんね
でも、朝から硬いものを食べることは良いことだ。
(しかもノンバターだからヘルシーだしね)


みくぼんにどっちがおいしいか聞いてみると、
「こっち(天然酵母)の方が、
 味があってモチモチしてておいしい

うん、わたしもそう思う。

たとえ見た目クープ失敗バゲでも、
自家製天然酵母はやっぱりおいしいと思って、
また焼いてしまうのです。
(バゲは我が家の主食です
スポンサーサイト
2009.09.18 Fri l おそとパン l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
さすがみくぼん、よくわかってるe-267
やっぱり天然酵母は違うわよね!!
バゲの気泡、私もこんな感じで、それ以上上達しないのe-263
研究して、私に教えてくださいっ

ダーシェンカさんのパン、美味しそうっっ!!甘栗ちゃん食べたいっっ
cacoさん細いのに16キロ持って帰ってきたの?!すごーいっっ!かっこいいっすe-271
2009.09.18 Fri l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
天然酵母、味がやっぱり上よね~e-266
私はレーズン+ヨーグルトですが、
過去の紅茶、リンゴの他にもやってみたくなりました。

私は15kgのかなごん、ER、買い物袋、
かなごん荷物(着替え、水筒)、自分のカバンを持って階段を上がり、
ますます逞しくなっていきます~e-263
2009.09.19 Sat l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/432-6493839e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)