「これはタイプERなの」
と主人に言ったら、
「宇宙人みたいな名前だね」と言ってました(笑)

タイプERとはフランスパン用の粉の名前です。

興味なある方は↓をどうぞ

説明書きには
「フランスで需要が増えるTYPE65に
 近い仕上がりの江別製粉
 ハードブレッド用粉TYPE ERです。

 開発にあたり、ヨーロッパ、特にフランスのパン用粉を
 参考にされています。
 自国の小麦で出来るパン…
 フランスのコンセプトを北海道産小麦で実現されています。

 クラムの白さより、小麦の味を重視した小麦粉は、
 本格チーズの濃厚な味と相性のよいパンに向いています。
 フランスパンの他に、パン・ド・カンパーニュなど
 ハード系のパンにお薦めです。」

先日、ダーシェンカで見つけて買った粉。
自家製天然酵母使用、加水率80%。
朝8時HBでこね5分、
1次発酵6時間半、
ベンチタイム20分、
2次発酵1時間45分(お湯カップ入り)
paddy式でオーブン投入、
230度で3分蒸らし、
18分焼き(モルトパウダー入り)

この日はお友達と、
洋食屋さん「ことこと屋」さんでランチでした。
(写真、忘れましたが・・・)
ランチにはサラダ、選べるケーキ、ドリンク付き

一番人気の「とろっとろのチーズ入りデミグラソースオムライス」は、
中盛り(ランチは普通の2/3量、中盛りは1.5倍)で注文したにも関わらず、
オムライスの大半はかなごんが食べてました

お店は子連れにも安心で(店内賑やか、席はゆったり)、満足
デザートタイムには、(静かに?)うろうろし始めたかなごん
一緒に行ってくれたお友達はきっと落ち着かなかっただろうなぁ、
ごめんなさい

帰ってから成型し、
2次発酵は45分と思っていたのにすっかり忘れてしまい、
気付いた時は1時間半経過
この日、暑くて気付いた時には「ひぇぇ~!!!
過発酵覚悟で焼いてみたのがこれ。
クープ、イマイチ~
1


「柔らか生地になる」とあったので覚悟していたものの、
「少しのイースト」を経験していたため、扱いはクリア。
なるだけ気泡をつぶさないように、
生地は両手でビロ~ンと持ち上げてやってみました。

粉のせいか、
ビロ~ンのせいか、
ロング2次発酵のせいか、
私にしては気泡多めで、見た目ハードブレッドっぽい!
(いつもはバゲの形をしたパン(笑))
2
3


夕食に早速食べてみると、
クラストはパリっなのに、クラムはフワっ、食べるともっちり、
翌朝にトーストしたものは焼いた表面もパリっ

なかなか良いじゃーん

準強力粉の中でも、お値打ちなこの粉。
目標は気泡ボッコボコ、クラストパリパリ、クープはパカッ。
まだまだだね。
よし、明日もERにしよっと。



スポンサーサイト
2009.09.26 Sat l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
えぇーーこれでまだまだなの?!
私なら満足しちゃうけど(笑)

2009.09.27 Sun l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
ふむふむ。
タイプERってそういう意味があるのね~。
メモっておこっと。i-220

おお!いい感じで気泡も入ってるね。
うちも某サイトのバゲットを目標にしているんだけど
なかなか簡単にはできないね。i-229
2009.09.27 Sun l humunuku. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
理想としているのが、
バリっと開いたクープ&こんがり、
クラムも軽くっていうのなんだけどねぇ・・・。

一歩ずつは前進しているような、そうでないような。
そう思いながら、また次回にかけるわけです(笑)
2009.09.28 Mon l caco. URL l 編集
☆humunukuさん
ER、クラムが黄色くて驚いたけど、
味も香りもなかなかです(バターなしがお勧め)v-10
ダーシェンカに粉買いに行くなら、付き合うわよ~。

「某サイト」って大阪弁の方のかしら??
私もチェックしてるよんe-287
2009.09.28 Mon l caco. URL l 編集
No title
私も今さっき、タイプERでバゲ焼いたよー。
なんか、久々だったから(言い訳)エッジ立たず・・・(泣
気泡は確認してないけど、気泡も退化傾向にあるのよね・・・

大阪弁の某サイトのビビさんみたいに焼ける日が来るのだろうか???
2009.09.28 Mon l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
ER良いですね~、
お味もリスよりソレより好きかもv-10
ちょっとバゲっぽくできた原因は何だろう??
他の粉でもそうできるのかなと、
また焼き続けてしますのです(笑)
2009.09.30 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/436-d1392d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)