今年の春ごろ、
お隣の奥様からミョウガの球根(?)を貰って植えました。

「わーい、ミョウガ大好き

でも、「みょうがって、どこにどう”なる”のかしら?」と悩む私たち夫婦。

聞いてみようとした矢先、
お隣の奥様(70代)が救急車で運ばれ入院されてしまい、
聞きそびれてしまいました。

「1年目はできないんだろう」という結論に至った先日、
元気になって退院されていたお隣が
お庭仕事をされていたので聞いてみました。

時期的にはもう遅いから来年用にと。

すると、
「ここにつぼみが付いて、開く前に取るにのよ」と。

こことは、
1
葉っぱが生えている根元。
根元の土からあのミョウガ(つぼみ)がにょっきり顔を出すらしいんです。
こんな感じに。
250px-W_myouga1071.jpg

うちのも何か出てる。
掘ってみたら、ありました~
P1000107.jpg

こんなに収穫できました

「物忘れがひどくなるかもね」と主人に言うと、
「なんで?」と。

あれ?
昔、日本昔話でそんな話を見たような・・・?

と思って調べてみました、
興味ある方は、どーぞ♪

「釈迦の弟子の周梨槃特(スリバンドク)は
 熱心に修行をする人の好い人物でしたが、
 物忘れがひどく自分の名前すら
 すぐに忘れてしまったそうです。
 そこで釈迦が首から名札を下げさせました。
 彼の死後、墓から見慣れぬ草が生えてきました。
 生前自分の名を下げていた(荷物のように) ことにちなんで
 村人がこの草を「茗荷」と名づけた。
 という説があります。

 この話から、
 茗荷を食べると物忘れがひどくなるという
 俗説が生まれました。 」

とうことです。
家庭菜園、勉強になりますです

こんなにたくさん取れたので、
「あれ~?なんだっけ?~?」と言いだしても、
年のせいではなく、
「ミョウガのせいね」と思ってください(笑)



スポンサーサイト
2009.10.04 Sun l はたけ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
立派なミョウガv-363
そういうのは、育ててみないとわからないですよね~v-290
2009.10.04 Sun l berry. URL l 編集
☆berryさん
ミョウガがつぼみだったなんて、
衝撃でした~(じゃあ、なに?って感じですが)

落花生もその字のとおり、
花が地面にもぐって実ができるんですね!
これも衝撃~e-451
2009.10.04 Sun l caco. URL l 編集
みょうが
みょうが、私も大好き~。
でも家ではまったく使わないなぁ・・・

みょうがと物忘れの話、
子供のころ読んでた落語にあって知ってたけど
そんなお話があるとは知らなかったわ。

ためになりました♪
2009.10.04 Sun l hoho. URL l 編集
☆hohoさん
お好きなのに使わないのは残念だわ~e-451

私はスライスして、
サラダや、冷奴、素麺と,
いろいろ使うので、よく買ってました。

家庭菜園、ミョウガは手間いらず!
勝手に増えて、勝手にできてくれるので、
来年ミョウガ狩り(?)に来る~?
2009.10.05 Mon l caco. URL l 編集
すっごい~!!!
みょうがってああやってできるんだね
できるの初めてみたよ
さすがcacoさんち!!!
家庭菜園いつも参考になります
うちは9月におきたバタバタでちょっと
家庭菜園から遠のいています・・・。
また頑張って始めようかな~
2009.10.05 Mon l はるぼんりおぼんのママ. URL l 編集
☆はるぼんりおぼんのママさん
驚いてもらえて記事にした甲斐があったわ~。
(私が一番びっくりして、書いてしまったのだけど)

今年はおかしな気候で、
ゴーヤもあまりできなかったし、
この間(主人が)撒いた菜花とかも全然成長してないよ。
今、いろいろ苗も売ってるし、種も撒き時よ。

ミョウガはお勧めよ(お好きならば)。
薬味ってちょっとあると助かるよねe-328
2009.10.06 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/437-440d4fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)