私が一口食べて、
「これは!」と入れ込んだパン工房「たきび」さんのパン。

弟子入りしたいと思い、聞いてみたら、
「教室も近々、考えてますと」いうお言葉だったので
習うなら絶対「たきび」さん!と某パン教室の空きを断り、待ってました。

実はうちとは車で5分くらいの距離。
「教室開始」のメールを頂き、速効返信

「すごく行きたいのですが、
 来年の入園まで次男のかなごんがいまして・・・。」と言うと
「連れて来てOK」とのありがたいお返事

こういうのは個人宅教室ならでは。
まずは「お試しコース」でお友達と二人でお願いして行ってきました。

先生のお宅はまず玄関から素敵~

入ると居間には
暖炉囲炉裏
センスが良い人はどこまでもセンスが良いのね~と大興奮な私。

そしてお試しコースのメニューはピタパン、まきまきパン、水羊羹。

ピタパン成形中↓
P1000317.jpg
先生のお宅なので、暖炉だけこそっと(許可は得てますが)撮影。
吹き抜けになってて2階もあったかなんですって。

2次発酵中に水羊羹を。
アガー、砂糖、こしあんをお鍋に入れて混ぜて完成
なんて簡単
水羊羹って手間のかかるものと思っていたので、びっくり。

そうしているうちに、ピタパン焼き上がりました~。
おぉ!私が家で焼くより、こんがりぷっくり!
「フランス鉄板」というのに乗せて焼きました。
P1000318-1.jpg

そして次は「まきまきパン」の成形。
分割した生地を長方形に伸ばし、
あんこ、シナモン、レーズン、クランベリー、胡桃等をトッピングしまきまき。
そして3分割(4分割)や、ハート型や、横長型に。

私はあんこ&シナモン、あんこ&マーマレード他作ってみました。
これがどっちもとっても好みぃ~
また家でも作ろうと思う組み合わせでした。

「レーズンとかは焦げやすいからアーモンドでカバー」と先生のアドバイス。
そうそう!焦げたレーズンは美味しくないって思ってたの。
なるほどー。

実は、私、務めていた頃にパン講師の資格を持ったパートさんがいて、
月1回ご自宅でのパン教室に1年くらい通ってました。
が、もう10年以上前で、以降は本を見て研究。
自分で焼くようになってからの教室は初めてだったので、
いろいろ勉強になりました。

焼き上がりはこちら↓
P1000320.jpg
アングルがイマイチ
コンガリ&フワフワ~、あっというまに1個完食。

そして、ピタパンでランチ。
P1000319.jpg
たくさん挟むものを用意してくださって幸せ~
みくぼんの額の消毒通いも、自転車でコケたことも、
遠い昔の様・・・。

パンの香りって、アロマと同じようにリラックスさせる効果ありだなーと思い、
胃も心も満たされて帰ってきたのでした。

かなごんがうろうろする中、
レッスンしてくださった先生、一緒に行ってくれたお友達にも感謝です

次回のレッスンも予約済み。
メニューはシュトーレンとグラタンパンです。
今からとっても楽しみです
(みくぼん&みくぼんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりませんように・・・)




2009.11.19 Thu l パン l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
わーっ!いいなーいいなあーっ
素敵なお宅!
全貌が見たいっ
パンも、美味しそうだよーっ

実際に教えてもらうと、思ってもみなかったポイントがあったりして、本当に勉強になるよね!

次のレッスン報告も楽しみにしてるねー♪
2009.11.19 Thu l paddy. URL l 編集
No title
とっても素敵で楽しいレッスンだったねーーv-10
教えてくれて本当にありがとうぅ!!

↓のクリスマスプレゼントも素敵!!
皆さんのいうとおり、cacoさんが素敵だから素敵な人が集まるのよ~
私はそんなcacoさんにこそっと付きまとって素敵なお裾分けを頂いているだけですが(^^;
どうか見捨てないでね~~
2009.11.19 Thu l もぐもぐ子. URL l 編集
私は。。。
お試しレッスン、子供がインフルエンザだったので参加できなかったんだ・・・e-263
今から、次回を楽しみにしてるんですe-266
2009.11.19 Thu l berry. URL l 編集
No title
素敵なお宅のパン教室
いいなぁ~。
私もたきびさんのパン食べてみたいわっ。
2009.11.20 Fri l tama. URL l 編集
☆paddyさん
ほんと目の前のことは本を100回読むより勉強になるわよね~。
しかも先生付きだから
失敗なし&おいしい&楽しい&モデルハウスの様となりゃ、
また行っちゃいますv-10

チラチラと垣間見えるpaddyさんちも
モデルハウスの様におしゃれじゃないe-420

やっぱガスオーブン欲しいな~、
うーむe-441
2009.11.20 Fri l caco. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
私はもちろん大喜びだったのだけど、
もぐもぐ子さんにも喜んでもらえて私も嬉しいe-343
(って何もしてないけどe-263

あの記事は、みんなに感謝を込めたのだけど、
逆に気を遣わせちゃったかしら?e-351
道路で自転車でひっくりかえるような格好悪い私だけど、
見捨てないでと言いたいわ。
私こそ、もぐもぐ子さんの素敵オーラにあやかってます。
これからもよろしくねe-328


2009.11.20 Fri l caco. URL l 編集
☆berryさん
インフルエンザでしたか・・・、大変でしたねe-263

次回もシュトーレン、グラタンパンととってもおいしそうv-10

私もとっても楽しみですe-454
2009.11.20 Fri l caco. URL l 編集
☆tamaさん
ほんとにそのままカフェできそうな
素敵なお宅だったのよ~e-328

今更だけど、うちもああしたかった・・・e-263

たきびさんのパン、おいしいのよ~。
刈谷に喫茶店に置いてらっしゃるそうだけど、
tamaさんちからは遠いね。
機会があれば、合える時に一緒に注文して、
お渡しするっていうのはどうかしら?
2009.11.20 Fri l caco. URL l 編集
No title
はじめましてv-222凄く凄く久しぶりに、ブログを拝見させていただきました。
読んでいたら、これまた凄く気になるパンv-10
どこで、どうやって入手できるのか教えていただきたいわv-237
と、いきなりメールしてしまいましたが・・・私は、cacoさんのお子ちゃまと一緒に英語教室に通っている、女の子のママですv-222下にすご~いやんちゃなテルテル坊主がいるねv-8
はじめて、コメントさせてもらうので、きちんととどいているのかしら?と心配ですv-12
2009.11.20 Fri l マロン. URL l 編集
☆マロンさん
マロン、英語教室、テルテル君と言えばe-349
もちろんわかります、
私の尊敬するお友達の一人、ですe-420
初コメ、ありがとう~e-328

「たきび」さんは手作りイベントに参加されていたり、
個人宅なので、注文して受け取ることができますe-454

とーってもおいしいんですe-266
一種類につき3個ずつくらいでということですが、
生地も焼き時間も違えば、当然と私は思って、
以前、数回お願いしました。
また詳細はmondayにe-2
(あ、来週は休みだe-263

2009.11.20 Fri l caco. URL l 編集
No title
暖炉だ!!!!!
ステキ~~~☆いいな~~~。
うちは諦めましたが・・・あぁやっぱりステキ。
パン教室って楽しいですよね♪
普段一人の作業だから、みんなでワイワイやるのも気分転換になるし、
ホント細かいところまで参考になるし。
ただアタシは、パン教室行くと作った気になっちゃって、
家で作らなくなる・・と言う欠点がありますが(汗)
アタシだけ?(笑)

>ちょうどピタだったんだ~!偶然♪
クリチとくるみには、ほんの少しだけレモン汁を入れてみましたが、
なくても全然OKかも!
2009.11.21 Sat l una. URL l 編集
☆unaさん
そう、暖炉、すごいですよね~e-266
教室の前日はすごく寒い日で使われたそうなんですが、
当日はポカポカで、とっても日当たりのいい
(それだけでも素敵e-420)お宅なので、
必要ありませんでした。

パン教室は、私が自分で作るようになってから初めて参加したので、
とってもタメになりましたよ。

ピタのデッィプの件、ありがとうございますe-454
早速、やってみますね~。
2009.11.21 Sat l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/459-355e009b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)