寒い週末を過ぎたら、
日中は暑い位の良いお天気が続いています
なのに、私は先週から風邪気味
出かける気にもならず、ガーデニングをして過ごしました。
(パンは以前焼いて冷凍してあるものや、
 主人が買ってきてくれたりして焼いてません・・・。)

種で育てている、アリッサムやクリサンセマムが育ってきたので植え替え。

8月末に撒いたパンジーも次々に咲いてきたので、玄関入口に。
1

奥にあるミニバラ、先日1株100円で購入。(写真は2株)
どんどん咲いてますもっと買って来ようかな。

こちらの白いミニバラ、グリーンアイスはエブリンさんのオープンガーデンで購入。
蕾はうっすらピンクで、咲くと白いんです。
上品なお花こちらも順調
2

これはウィンターコスモス。
3
植えてすぐ、花びらが散り、
出てきた蕾は、花びらがない!
「きゃー、どうして?根づまり?」と焦ったものの、
後から花びらが育ってきてお花になりました。
こんなお花もあるんですね、不思議だわ~。

おまけに主人が育てているブロッコリー、ステッィクセニョール。
4

ぼちぼち収穫できてます。

今、一番はリーフレタス&春菊かな。
5

自家製の春菊は味も香りも採れたてならではです。

最近、バラの苗が気になっていつも買おうか悩んでいます・・・。
うーん、どうしよう。
狙っている銘柄はあるのですが、初心者にも育てられるか。
トゲトゲ屋敷(しつこい?(笑))、憧れるんだけどなぁ



スポンサーサイト
2009.11.26 Thu l ガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
cacoさん宅もお庭広そうですね~v-363
色々、育ててらして。
種からのパンジー、立派ですねv-291
私も種から育ててみようかしら???
2009.11.26 Thu l berry. URL l 編集
No title
風邪気味、大丈夫ですか?
(アタシも先週末風邪気味で・・・)
パンも焼けないなんて、一大事!
お大事にしてくださいね。

>そうそう、怖いでしょあのお店(笑)
こだわりの強さが、我流になっていくのかなぁ。
サービス業だから、もちょっと言い方考えて欲しいな~って思うのは、アタシがアマちゃんなのかな・・・。
2009.11.26 Thu l una. URL l 編集
☆berryさん
うち?猫の額どころか、ネズミの額もありませんよ~。
berryさんにお庭の相談をしたくても
恥ずかしくて笑われる(笑)

種、がんばってますe-328
種床からひと手間かけてポットでと思うのですが、
そのまま地植えe-263
今は勉強中とい思い、発芽率&育てやすさを調べてます。
パンジー、ビオラ、ワイルドストロベリー、コリウス、
アリッサム、マムはすごい発芽率ですよ~。
パンジー、他に20以上ありますe-451
この発芽率なら来年は撒くのは控えめにします。

2009.11.27 Fri l caco. URL l 編集
☆unaさん
鼻が詰まってにおいも感じないせいか、
あまり食べる気もしなく、
パンも焼いてないです~、私としたことが!
でもそろそろ元種が沈んできそうなので、焼かなくちゃ。

↓の「みくぼんの発表会」のコメントありがとうございます。
返信を何度入れてもなぜかエラーばかり。
ごめんなさい、どうしてかしら?
まり子さんの本、読みましたe-266
私はホシノのことだと思っていたので、
自家製酵母も焼けると聞いたのは目から鱗でしたe-317
今度やってみまーす。
(その前にレーズン酵母、作らなきゃ・・・)

字の件ですが、みくぼんは年長3月からお習字に行ってます。
行くとチョコとか飴がもらえるので、喜んで行ってますが、
本人も好きなようです。
週1で2000円/月で近所だし、と行かせてます。

2009.11.27 Fri l caco. URL l 編集
No title
おおー!
素敵ー!cacoさんってやっぱりマメだわー!
風邪引いてるのにガーデニング!
私なんて元気なのに今週こそ庭の手入れ・・・と思ったのに、思っただけだったわe-263
アリッサム大好き~
種からでもちゃんと育つんですね!
いつが蒔き時?小さいポットに蒔くの??
うちにもグリーンアイスありますよ♪
すっごく元気!しょっちゅう咲いてます。
今後はどんな風に面倒見てあげればいいのかしら??さっぱり分からないのよ。株も大きくなってきて添え木しないと倒れちゃうし・・・

お身体に気を付けてくださいね♪
2009.11.27 Fri l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
手作り生活(石鹸やパンや畑や)のpaddyさんに、
マメだなんて!
私なんぞ足元にも及びませんわe-451

種たち、発芽して放っとかれてて、そろそろ限界だったのよe-263
去年ビオラを撒いたら、すっごく発芽して楽しめたので、
今年もいろいろ撒いてみました。
アリッサム、いっぱい芽が出たよe-328
撒き時は9月末~11月始め、私は箱撒きし移植しました。
ポットでも大丈夫じゃないかな。
paddy家の庭は広大だから、気合いがいるねe-454

paddyさんも暖かかったり寒かったりのこの季節、
お気をつけくださいね。
2009.11.27 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/461-da9eda8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)