今月のパン教室はパングラタンとシュトーレンでした

パンでカップを作ってグラタンを詰め、チーズを散らして焼く。
美味しくないわけがな~い!
P1000383.jpg

焼き立てのトロットロのグラタン、
サクサクのパン生地にふーふー言いながら、パクリ。

パン屋さんで買って帰って温めても、
トロトロのサクサクっの、この再現はできないと思う。
あ~、幸せ

シュトーレンは手ごねで挑戦してみました。
実は、私、手ごねって初。
普段はHBで捏ねてます。

水分を加えてまとまった生地をここぞとばかりに
パシンパシンと叩きつけるのは、なかなか楽しい
さらにドライフルーツを加え捏ねていると、
じんわりと汗が出てきました。
うん、これはストレス解消&カロリー解消になるかもね(笑)

焼き立てに溶かしバターとブランデーをたーっぷり塗って、
一旦持ち帰り、完全に冷めてから粉糖を茶こしでかければ完成。
P1000387.jpg
涼しい所に置いておけば1週間位持つそう。

去年、初めて近所のケーキ屋さんでシュトーレンを食べたのですが、
中身ぎっちりで、とーーーっても甘くて、
薄ーくスライスしたもので十分な感じ(甘すぎはちょっと苦手)でしたが、
先生が一週間前に焼いたのを試食させて頂いたら、
パンとお菓子の中間な感じで、
薄めにスライスされた1枚をおいしくぺろりと頂きました。

このドイツのお菓子シュトーレン、
王様の名前、イエスの産着(おくるみ)等、
いわれはいろいろあるようですが、
これを作ってクリスマスを待つって、なんだかロマンチックだな~。

でも本来、
ドイツでは12月の週末毎に身近な人たちと、
薄く切ったシュトーレンでティーパーティしお祝いするものらしいので、
今の日本の様に、チキン、シャンパン、ワイン、シュトーレン、ケーキと食べたら、
(あれ?↑普通じゃないかしら?)
ちょっと、いや、かなり食べ過ぎな感じ・・・

シュトーレンはおやつにちょっとずつ、頂くこととします
P1000389.jpg


スポンサーサイト
2009.12.17 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
cacoさんち、素敵~~~っ!!
全貌を明らかにしてほしいーー

シュトーレン、私も今年初挑戦したいなーって思ってます。難しかった??
グラタンのパンも美味しそうだねー。こういうお惣菜系のパンって焼いた事ないから、これも挑戦したいなー

いやは、なんともご馳走さまーな記事だわ(笑
2009.12.17 Thu l paddy. URL l 編集
No title
パングラタン、焼きたてはサイコーだろうね☆
シュトーレン、アタシも自分で作る軽めのほうが好き~!
今年はバタバタで作れそうにないけど(泣)

↓下のアップルパイ、アタシも作ったことある~!
生のリンゴでいいってかなりポイント高いよね♪

>うちは長男も今日から発熱です~(泣)
長男は、今度の土曜日に新型1回目の予定だったので、まぁ間に合って良かったと思うことにします(苦笑)
2009.12.17 Thu l una. URL l 編集
☆paddyさん
部屋の中がごちゃごちゃして見える写真になっちゃったわe-263
この左にテレビ、右は吐き出し窓になってます。
良かったら見に来て(笑)

シュトーレン、作り方はパンと同じで、
蜂蜜とドライフルーツとスパイス(ナツメグやシナモン)を入れて
焼き上がったら溶かしバターとブランデーを塗り、冷めたら粉糖です。

先生は、生徒が試食(先生お手製スープとかいろいろ)で満腹になり、
帰宅後食事の準備しなくて良いように考えてくださっているとのことで、
グラタンパンはボリュームたっぷりe-349
(うちは夕食は前日に作ったブリ大根だったので、朝食に頂きましたが)。
来月は肉まんの予定、今からとっても楽しみですe-266
2009.12.18 Fri l caco. URL l 編集
☆unaさん
焼き立てのトロトロ、サクサクは最高です~e-328
口の中のやけど、注意ですe-284
unaさんのシュトーレンはどんなのかな~、
あれ?ひょっとして見落としてる?

unaさんもこのアップルパイ、ご存知でしたかe-343
手がかからなくて美味しいのは主婦の味方ですよね。

あちゃー、長男くんもお熱ですかe-351
軽く済むことを祈ってますe-420
2009.12.18 Fri l caco. URL l 編集
No title
>シュトーレン、今年はまだ作ってないの・・・。
インフル蔓延と学級閉鎖でもう無理かも(泣)
それに次男がナッツやドライフルーツ嫌いなんですよぉ(汗)

コメントありがとう。
こっちは雪が積もってびっくりでした!
2009.12.21 Mon l una. URL l 編集
☆unaさん
多忙の中、コメントありがとうございますe-451
返信は無理しないで下さい、
私は好きでコメントさせて頂いてますからe-343

12月ってほんとにあっとう間ですよねe-351
ドライフルーツとナッツ、うちの次男も食べません。
なので↑好きな私が中身は頂き、生地の部分をあげてます。
これで二人とも満足e-328
季節ものですけど、
コーヒーのお供に別の機会に作っても。
おいしいものはいつ食べてもおいしいですもんねe-349
2009.12.21 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/471-4f6e617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)