日曜日の夕方から作業し始めた手作り石鹸。
(かなごん、なかなか昼寝しないんだもん)

レシピによると、
ペットボトルで混ぜ合わせる方法は、
「石鹸の種類にもよるけれど30分から数時間でマヨネーズ状に。
 その後、型入れ」とあるけど、夜9時になってもマヨ気配なし

唸る私に、「失敗は失敗」との主人のありがたいお言葉

しかし、失敗にしても、
この劇薬入りの液をどこかに捨てるわけにはいかないし、
どうしようもないので、ひとまずそのままにし就寝

「焦らずゆっくり」というpaddyさんのアドバイスに、
もう一度本を読み返すと、
ペットボトルではなく、
ボウルに入れて泡立て機で混ぜると言う方法だと
「24時間かかる」、「寒いともっとかかる」と書いてある。

取りあえず朝からゴーグル着用で何度も湯銭。
するとこんな感じに。
3
昨日より、見た目はマヨ状態。
昨日の状態はこれ↓
2

振ってみると、
昨日はチャポチャポと言っていた音が、
タポンタポンとなってきた。

22時間経過。
うーむ、マヨの硬さにはちょっと早そう、ドレッシングな感じ。
取りあえず、今晩、型に入れてみようと思います


スポンサーサイト
2009.12.22 Tue l 手作り石鹸 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
楽しみですね(^^)
手作り石けん、一度作るとやみつきになりますよ。
まず使用感が市販品とはぜんぜん違うんです。
それに自分でレシピを考えるのも楽しいんです。
配合の分量さえまちがっていなければ、
いずれ固まって石けんになると思います。
またできあがったら紹介してくださいね。
2009.12.22 Tue l エブリン. URL l 編集
☆エブリンさん
エブリンさんも石鹸手作りなんですね~。
どうやって作ってらっしゃいます?
ゴム手袋していたのに、手が荒れ荒れになった私・・・。
周りの物も洗ったけど、落ち切れてなかったのかな。

「自分でレシピを考える」
香りや形や自分好みって素敵~v-10
オリーブオイル石鹸にしたのは、
ほかの材料が手に入らなかったからe-263
材料はどこで買ってらっしゃるのかな~、
機会があったらいろいろ教えて頂きたいですe-343
2009.12.23 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/473-d23e8ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)