先月中旬に作ったオリーブ石鹸。

レシピより型入れに時間がかかったので、
本当は4週のところ5週間熟成させておきました。

自分で作ってみたものの、不安
苛性ソーダって劇薬ですもの。
皮膚に触れると、じわじわと火傷します
うまく石鹸になってなかったらと思うと、
やっぱ怖い・・・。

ママ友に「石鹸、上手くできたらプレセントするね」と言ったら、
「ほんとー?自分で試してからにして~」と。
(関西人なので軽いジャブだったけどね)

ドキドキしながら使ってみると、
泡だった!
うわー、あのオリーブ油からできるなんて不思議~、
と、一人感動

香りというか、においというか、
なんとなく油っぽい感じはするけど、石鹸だわ。

何の変哲もない写真ですが・・・↓
P1000508.jpg
「型をはずして、乾かしてカット」なのに、
乾かさずにカットしてしまったので、
すごーく柔らかくていびつな形になってしまいました
当然ながらそのまま石鹸になりました。
これ↑は使用して角が丸くなってます。

普段の石鹸だと、
皮膚がキュキュキュって感じになるのだけど、それがない。
(↑油分、取れ過ぎ??)

石鹸を作るとき、
保湿成分であるグリセリンができるのだけど、
市販品はそれを取り除いて別の商品として売ってしまうのだとか。

手作り品はグリセリンを含めたまま固形化するので、
洗いながら保湿できるってことになります。

子供たちは乾燥肌だし、
私も保湿は必要不可欠なので、
しばらく使ってみようと思います






スポンサーサイト
2010.01.29 Fri l 手作り石鹸 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

手作り石けん
cacoさん何でもでjきますね!
手作り石けん、とっても興味ありますぅ~v-291
一度作ってみたいなぁ。
2010.01.29 Fri l berry. URL l 編集
No title
あ、いよいよ解禁ですね(^◇^)
初めてってドキドキしますよね。
でもうれしいでしょ♪
今度はまた違うレシピで作ってみてくださいね。
2010.01.30 Sat l エブリン. URL l 編集
☆berryさん
いえいえ!とんでもないですよー!
周りの方がいろいろ頑張っているのを見て、
「私も!」って思うんですがなかなかで・・・。

石鹸、ドキドキワクワクもんですよー。
ぜひやってみてくださいe-266
機会があったらいつか石鹸話しましょうe-343
2010.02.03 Wed l caco. URL l 編集
☆エブリンさん
ほんっとにドキドキしましたけど、
できて一安心です。

エブリンさんの「いつか必ず石鹸になる」っていうアドバイスで、
くじけず待てましたe-51

エブリンさんの過去日記に、石鹸の記事ありましたねー。
次は香りをつけたいと思います。
エブリンさんはどんなのをお使いなのかなー?
今度、機会があったら教えてくださいねe-68
2010.02.03 Wed l caco. URL l 編集
No title
おおおーっ!
初せっけんおめでとう♪

最初って全体的に焦ってしまうよね。私なんて、やたらとアップアップだったの覚えてるわ(笑
さすがcacoさんはなんでも出来ちゃうわねー
せっけんもそつなくこなしてしまったわね(^^)

香り、お肌に合わない場合もあるからテストしてから入れた方がいいよー。
赤ちゃんや肌の弱い人には香り付けはおススメ出来ないみたい。

うふふ。楽しいね~~♪
2010.02.04 Thu l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
「そつなく」なんてとんでもない!
「あ!」「きゃー!」の連続でしたよ。
しかも型入れが終わって、2階に運ぶ階段で、
かなごんが私のスリッパの後ろを踏み、こけそうに!
あぁ、あれは怖かったわ~v-12

香り、合わない場合もあるんですね!
アドバイスありがとうございますv-10
次はマルセイユ石鹸にトライしてみようかなと思ってます。
2010.02.06 Sat l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/483-3e481ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)