酒粕で酵母液を作りました。

酵母液で作ったらかなりお酒っぽかったので、
ヨーグルトを加えヨーグルト酵母液を作り、
強力粉を加え、元種にしました。

そしてついに完成
どんな感じが試したくて、基本のあっさり丸パンを作りました。
同時にいつも使っているレーズンとヨーグルトで作った元種でも。

そしたらこんなにできました。
1
8分割×2種類=16個(笑)
左の酒粕の方、何故かクープがぱっくり
右側のいつもの元種、元気がない様子

元種状態でいえば、
酒粕はだらーんとしてて「だ、大丈夫?」という感じで、
いつものレーズンのほうが「ばしっ!」と元気だったんですけどねー。

この日、とっても寒かったので、
いつもより小さめのボウルに入れ、
ホームベーカリーの生種機能を使い2段して同時発酵しました。
朝こねて、お出かけして帰ってきたら
ボウルにかけておいたラップがパンパンに膨れ、
こぼれそうになってました

やっぱり2つ同時は無理だったかなー。(笑)
レーズンの生地のボウルは下にあったので、
発酵したくても押さえつけられてできなかったかも。

さて、お味。
自家製酵母に慣れてしまったのか、いつものお味。
ってことはおいしいってことなんですが、
酒粕も元種にしてしまうと、
そんなに風味は感じられませんでした。
P1000540.jpg

でも、クープが割れている・・・。
これでバゲット焼いたら、ぱかっと割れる?かなー?
やってみよう~

今週は毎週の幼児教室に加え、
火曜の午後は授業参観、
水曜はパン教室、
木曜は祝日、
金曜は入園説明会。

ハードだ・・・、
バゲ、焼けるかなぁ






スポンサーサイト
2010.02.08 Mon l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
美味しそう~っ!
忙しいのね!バゲ焼けたかな??
私は最近、ストレートと高橋雅子さん方式にしてるんです。

また、美味しそうなパンのアップ楽しみにしてますね♪

しかし、ご主人ブログしてるの知らなかったんだ!(笑
奥さん、人気ブロガーよーっ!って教えてあげたい(笑
2010.02.11 Thu l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
ストレートと高橋さん方式なのね~e-266
それぞれやりやすい方法が一番よね。
高橋さんのは少しのイースト式に一時期凝ったけど、
どうも味、食感ともに好みじゃなくてやめてしまいました。

そう、内緒だったの。
見られるのやだなーと、悪口書けないし(笑)
私は親しい友人、親戚宛てに細々とやっているだけだからe-343
2010.02.12 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/488-21221646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)