今年もバレンタインにガトーショコラ焼きました

なんだかんだ言って(言われて)毎年焼いてます。
(毎年「うーん・・・、おいしいよ」と言われるので

今年はパン教室で習ったガトーショコラ。
間違いないお味。

しかし!
caco版は、いい加減に
ココアはピュアココアが残り少なかったので、
調整ココア(お湯を入れると甘いの)を入れ、砂糖を減らす。
チョコは板チョコ(これは先生のアドバイスにもあり)。

祝日の木曜に作りました。
みくぼんが「やりたーい」というので、
板チョコ割りと、ココアをふるってもらいました。

「当日まで内緒」と言ったのに、
「生クリームを買ったよ」とか余計なことばかり言うみくぼん

こっそり隠しておいたのに、しっかりばれてました。
「知ってるよ、毎年あるしね」って。

そして、先日習ったチョコムースの応用で抹茶ムースを作り、
「ガトーショコラ、抹茶ムース添え」
1


調整ココアが心配だったけど、
数日寝かしておいたら、しっかり馴染んでました

抹茶ムースも「たきび」レシピで超簡単
添えものなので、甘さ控えめにしたら超好み
(お茶屋さんのアイスって感じ、わかります?めちゃお茶風味でおいしー
子供には苦かったかも

他に、
みくぼんにはお魚の、
かなごんには乗り物の、
主人にはオレンジの生チョコを用意。

お味は?
何も言わなかったなぁ・・・。
おいしいってこと?
来月を期待しよう、うん





スポンサーサイト
2010.02.16 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/491-342ab42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)