今日は一日雨模様です

午前中、やること済ませ、買い物に行き、
やらなくちゃいけなかったことに手を付けました。
無事に退院した義母も落ち着いて生活をされ、
私も溜めてあったことを少しづつ消化しています。

酵母がなくなったので起こしたり、片付けをしたり。

バゲットは相変わらず焼いているんですけどね
最近凝っている酒粕入りヨーグルト酵母、
どうも生地がでろーんとしちゃって、
焼きあがりもなんだかなーって感じで

斜め縦にカットして朝食にしてますが、
厚みがレーズン入りヨーグルト酵母に比べると半分くらい。
バター、塗るとこが狭い!(笑)

時々はメロンパンやカンパーニュで気分転換。
meron
こそっと横にバゲ(笑)
クープの形は私にしては悪くないけど、開いたとこがのっぺり

kanpa
カンパもバゲも半分なのは、両方とも半分は爆発しているからです。
カンパはオレンジと胡桃入り。

最近、2種類焼いている理由は、
オーブンをしっかり温めてからバゲに臨もうと。
あんまり関係なかったかなぁ、
気を取り直して、次の課題に移ろうっと。




スポンサーサイト
2010.02.26 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

義母さんよかったね。大事にしてもらってください。
メロンパンも美味しそう。好きなので。
2010.02.26 Fri l ぽてじん. URL l 編集
No title
パン作り私も好きです~
ホームベーカリーを使って、
簡単な成形しかできませんが・・・
酵母を使用してるんですね!
まだ、イーストしか使ったことがないのですが
酵母の方がやっぱりおいしいなかな~
どのパンも素敵です☆
2010.02.26 Fri l クレヨンK. URL l 編集
☆ぽてじんさん
現代医学の発達には、本当にびっくりです。
症状からして、
義母が今、普段通りに生活できるなんて。
ありがたい限りです。

メロンパン、好きなんだー。
長いおつきあいのはずだけど、
何が好きってしらなかったかも。
バームクーヘンンとメロンパンね( ..)φメモメモ
2010.02.26 Fri l caco. URL l 編集
☆クレヨンKさん
クレヨンKさんもパン作りがお好きなんですね!

私は次男が生まれて、それまで家でホームベーカリー専門だったんですけど、
リンゴから酵母を起こしてパンができることを知って、
作ったのがきっかけで天然酵母の道へ。

天然酵母は時間がかかりますが、
逆に言うと時間に縛られないんです。
朝コネたら夕方まで放ったらかし。(一次発酵)
それが魅力かなー、あと酵母の方が体に良さそう。(バゲは油分なしだし)

紅茶や、リンゴや、酒粕や、イチゴ、ヨーグルトetc.
酵母ってとっても身近だし、
忙しい主婦でも時間的余裕ありで、
私もまだまだ修行の身ですがお勧めですよーe-420




2010.02.26 Fri l caco. URL l 編集
No title
メクレバゲ~~e-267
いいなーっ!
私、最近めっきりだめだわ~
頑張らなくちゃ♪
2010.02.26 Fri l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
めくれたのはここだけ。
だからここだけ載せたの(笑)

あちらか良ければこちらがだめで、
理想にはまだまだ遙か彼方で・・・e-263

paddyさんの美しいカンパを見て、
ゴマを買ってきて満足した私e-343
こねなくちゃね(笑)
2010.02.27 Sat l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/497-5001c6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)