裏の小畑で、
冬の間に育った野菜たちを収穫しました。

赤カブ。
akakabu
半分は漬物、半分は酢漬け。
カブより、葉っぱの方がすごいんだよね~。

murasaki kana
紫キャベツ。
さて、どうしましょう?
サラダかなぁ?
回鍋肉もちょっと・・・、紫は怖い。
餃子も不気味?

大根。
miku daikon
これまた葉っぱがすごい。
刻んで甘辛くし、ふりかけにするのはもはや定番。
カブの葉を使ったりと、冷蔵庫にない日が少ないくらい。

まぁまぁのサイズが3本だったので、
細切りにしお日様に当てること3日で、切干大根にしました。
P1000594.jpg
ほんの二つかみほどになっちゃいました。
ほとんど水分ってことよね

新鮮な切干大根は即冷凍し、
スタンバってもらっています。
(切干大根の保存は冷凍が一番なんですって~。
 そこの奥様ご存知でした?

2010.03.06 Sat l はたけ l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
どれも立派に出来ましたね~v-10
野菜は収穫できるからいいですね。
切り干し大根、冷凍保存がいいって知らなかったわ~!買ってくると1袋多いんだよね。
これから、冷凍しますv-291
2010.03.07 Sun l berry. URL l 編集
No title
自分でお野菜作って収穫してるの?
すごいすご~~~~い☆
うちは畑があるけど草ぼうぼう・・・やる気がないの(汗)
恥ずかしい・・・。

切り干し大根って冷凍保存なのね!!!
実父や義母がいっぱい作ってくれたんだけど、冷蔵庫に入ってたわ・・・(汗)
教えてくれてありがとう♪

>ダイソーでちっこい蒸篭探してみてね~。
重宝するよぉ、もっと買い足そうかと思ってます♪
2010.03.07 Sun l una. URL l 編集
No title
以前私のブロともさんが切り干し大根を家で作ったっておっしゃってましたが、3日干してできるんですね!知らなかったです。やってみようかなぁ。でも陽があんまりあたらなかった(笑)
2010.03.07 Sun l HannaChopi. URL l 編集
すんばらしい
収穫おめでとうございます。
紫でもキャベツにはかわらない。
っていう意見は男性の意見?
とにかく自分で作ったものはサイコーだね。
2010.03.07 Sun l ぽてじん. URL l 編集
☆berryさん
奥様のお役に立てて光栄です(笑)

野菜は主人の担当で、
まさに「食べれるから」やってるんです。
釣りも一緒らしいですv-356


2010.03.08 Mon l caco. URL l 編集
☆unaさん
裏庭を畑にしているんだけど粘土質で、
土を入れ替えたりと、なかなか大変ですe-351
畑をお持ちなんて羨まし~。
是非是非、活用してください、今が始め時ですよ~e-328
といってもうちは主人が担当なんでe-454

切干大根も置いておくと風味が落ちるらしいですよ。
ダイソー行かなくちゃ、季節ものだよね。


2010.03.08 Mon l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
私は1日目は晴天で、15時頃から日に干して夜は室内で広げ、
翌日もそのまま室内、3日目の昼ごろまで広げておきました。
ずっと日が当らなくても、乾いてましたよ。
ポイントは重ねないことe-284
黒くカビが生えますe-350

大根がいっぱいあったら是非やってみてね~e-343
2010.03.08 Mon l caco. URL l 編集
☆ぽてじんさん
うん、やっぱりみずみずしさが違うしね~。
今の時期は農薬とかも撒いてないから、
本当に採ったままかじれるよ。

紫餃子でも平気~?
やってみよかな(笑)

2010.03.08 Mon l caco. URL l 編集
No title
どれもおいしそうですね!
実際、菜の花おいしかったです~
ごちそうさまでした。
旬の新鮮野菜をいただけるって
幸せな事ですね♪
うちの庭も粘土質で水はけが悪く、
土をずいぶん入れ替えしました。
この辺はどこもそうなんですかね。
2010.03.08 Mon l クレヨンK. URL l 編集
☆クレヨンKさん
お好きかも聞かず、
強制的に持ち帰らせてしまって申し訳なかったですe-330
大丈夫でしたか?

またご覧いただいた通り芽がたくさん出ているので、
もらってくださいねe-328
2010.03.09 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/501-8c172c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)