ようやくかなごんが入園して、
今週から給食も始まり、
ホッとするかと思いきや、
なかなかそうは問屋が卸さないのが4月だったと思い出したのは、
子供たちがそれぞれ予定表をもらって来てからのこと。

幼稚園では個人面談あり、遠足あり、英語教室が始まり、
学校ではPTA総会&授業参観&学級懇談会あり、
いろいろな検査や持参物あり、遠足あり。

あっというまに、カレンダーがいっぱい

どうしよ、どうしよ、
と言っていてもやるしかない。

まぁ、毎日、充実してると言えば、しているのかもだけど。


(以下はみくぼんの授業参観、かなごんの面談のことです)



みくぼんは今年めでたく3年生に進級できたのだけど、
後1人いたら2クラスというところで、学年1クラスの40人。
先生はお茶目なオヤジな感じ(笑)

PTA総会の後、
教室に移動すると、始まる前から男の子がケンカで泣いている

授業参観は1人ずつの詩の音読だったのだけど、
時間切れでクラスの5/8の子しか読めませんでした
みくぼんはぎりぎり読めたけど、
読めなかった子の親はせっかく見にきたのに、がっかりしたことでしょう。
(先生、ベテランなんだから時間配分考えてよ

これは、ゆとり教育からかなりかけ離れている気がする。
ケンカが毎日あるというのも、
目が届かないというのが、関係ない気がするし。

その後の学級懇談会は、
私は初めての参加だったのだけど(今までかなごんがいたので)、
かなりの出席率。
他の学年に兄弟がいる方は途中から参加したりしているので、
90%くらいは来ているのかな。
(ちなみにPTA総会は父兄300人弱のうち200人が出席)

懇談会って何するんだろうと思っていると、
先生のお話と、
親たちの自己紹介と、
親からの「ゲームばかりしている、どうしているか」、
「寝る時間はどれくらいか」とうようなお話。

うちはゲーム機がないし、
みくぼんはかなごんと同じ9時には就寝なので、
良い意見は出せなかったのだけど、
フムフム、こういう会なのね、
と思ううちに終了。

そしてかなごんの面談。
まだまだ昼寝が欠かせない年少、
14時の面談は、今にも寝そうな状態で出発。
家の玄関で「いかない、やだー」としがみつき、動かない
「幼稚園で遊べるよ、先生待っているよ」と言っても、
ますます鳴き声は近所に響く・・・。
力尽くで車に乗せて、園についても、
チャイルドシートにしがみ付いて離れない

しかも「耳鼻科いきたい~!」とわけがわからない
(かなごんは中耳炎の治りが悪く、未だ耳鼻科通院中)
とりあえず、クラスまで引きずって先生の前に座っても、
あまりの鳴き声に話が聞こえず・・・。

新任の先生は、「いつも機嫌よく遊んでいるんですけど・・・」とシドロモドロ。

ええ、ええ、そうでしょうね、この子、機嫌悪いと最悪なんです

でも、早いうちにこういう子だと見てもらえて良かったのかも。
幼稚園の4月の懇談会は、まぁ、内容としてはあまりなく、顔合わせ的にて終了。

残るは、遠足だわ。
みくぼんはお弁当があれば行ってくれるけど、
幼稚園は一緒に行かなくてはいけないのよね、面倒だぁ
また「帰らない~」と騒ぐのは目に見えている・・・。

なんだか毎日、気が落ち着かず、
修行中のバゲもイマイチの出来だし、
石鹸作りも、型入れが早すぎて分離してました。
失敗続きだわ―

子供達も新学期で大変だけど、
私も子供がいない間の時間を有効に使うことに、
早く慣れなくちゃ・・・。







スポンサーサイト

2010.04.24 Sat l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お母さんって。。。大変ですね。
瞬く間に時間が過ぎていくんでしょうね。
こんなに学校の用事ってあるの知らなかったです。自分も当事者だったくせに全然。。。
そっか遠足も一大事なんだぁ。本当に母には感謝だなぁ。
2010.04.24 Sat l HannaChopi. URL l 編集
☆HannaChopiさん
ほんとに時間はあっという間に過ぎます。

要領が悪いんでしょうね―、私e-442
だって、世の中のお母さん、みんなやっているんですもんね・・・。

子供が5人っていう人もいるけど、
どうやって過ごしているのかしら?
じじばばちゃんの手助け無いと、絶対無理だと思う~。
(うちは私一人なので2人で手いっぱい)

もうすぐ、母の日e-339
お互い、感謝しよーねe-328
2010.04.25 Sun l caco. URL l 編集
No title
新学期は本当に落ち着かないです~
いよいよ、明日は授業参観です。
いざ出陣!私もがんばります。

お誕生日おめでとうございます絵文字:v-315]
今日は、家族でお祝いかな?
休みの日でよかったですね~

2010.04.25 Sun l クレヨンK. URL l 編集
☆クレヨンKさん
今日、授業参観でしたか!
いかがでしたか?
またお話聞かせてくださいね。

お祝いメッセージ、ありがとうございますv-10
せっかくの週末でしたが、
次男が中耳炎再発で「耳が痛い」と荒れまくり・・・e-351
まだまだ落ち着きませんわーe-263
2010.04.26 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/518-1cfa68bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)