お向かいの保育園が、
「毛虫の殺虫剤を撒きますというメモを持ってきました。
(去年、かなごんと散歩してたらいきなり撒き始めたので、
 そういう時は言ってほしいと電話したからなんだけど)

14時半からとなっている。

保育士さんは「洗濯物とか注意してくださいね」と言ったので、
「ちょうど小学校の下校時間になるから具体的に何時ですか?」と
聞いてみたら、
「あ、そうですね、確認します」と帰って行きました。

保育園の横は通学路になっていて、
その時間、大勢の生徒が間違いなく通る。

洗濯物より、下校の生徒の上から撒く方が重要じゃないの?

みくぼんには一応、撒いてたら気をつけるように伝えたものの、
どうも気になって・・・。

小学校に電話しちゃいました。

「余計なことかもしれませんが、
 保育園が殺虫剤を撒くそうですが、ご存知ですか?」と。

当然、「知りませんでした」との答え。

人体には影響はないといえども、
毛虫は死ぬ。
まったく影響がないとも思えないし、
頭からかけられたら皮膚の弱い子とかは大丈夫なの?

保育園の人たちは園内さえ、
避難させればいいと思っているのかしら?
その周りを歩く人は?

もう少し考えて頂きたいと思う
「うるさいご近所」な私です
(しかも「確認してきます」と言ったのに連絡ないし・・・)



スポンサーサイト
2010.05.20 Thu l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
毛虫が駆除できる威力って。。。きっと人間にも何かしら影響ってあるんじゃあって思いますよね。
しかもお子さんならなおさらそういう薬品に触れちゃ危ないですよね・・・。
仕事してても思っちゃいますが、何か問題が起こらないと解決しないことってあったりしますよね。今回の件、そのようにならないといいです。本当に。
2010.05.20 Thu l HannaChopi. URL l 編集
No title
頭からかけられたら
皮膚の弱い子でなくても大問題と思いますよ。

今まで誰も文句言わなかったのかね。
2010.05.21 Fri l tama. URL l 編集
☆HannaChopiさん
でしょ~、それを去年私が保育園に電話するまでは、
ご近所に何も知らせてなくやっていたみたいで。
知らないわけないと思うけど・・・。
私は黙っていられなかったの。
知らずに散歩や、洗濯干していたらやっぱりいやだと思うよね。
だって、保育園の子はちゃっかり建物内に避難していたのよ~v-12

2010.05.21 Fri l caco. URL l 編集
☆tamaさん
そうなの!
今までどうしてだれも何も言わなかったのか!e-286
ご近所も子供がいなければ、
通学路のことは気がついてなくても、
洗濯ものとか何にも思わなかったのかしらって。
こんなに気にしている私がおかしい?
普通、気になるよね~。

2010.05.21 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/527-a2c10053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)