どんよりの梅雨がやってくると同時に、
かなごんの反抗期がやってきました

もともと次男かなごん、気性のめちゃくちゃ激しい人です。
車道でも、雨のグランドでも、スーパーでも、
気に入らないとひっくり返って大泣きする、
あのパターンの人です。

先週の金曜日の夕方、
中耳炎の診察の為に病院に行ったにもかかわらず、
39度8分の熱を出し、扁桃腺と中耳炎で診断され、
週末~火曜日まで引きこもりした後、特にひどくなり・・・。

今まで出来ていた
手洗い、着替え、幼稚園の給食セットの準備、食事、おやつ、歯磨き、
すべて嫌がり、周りのものを蹴飛ばし、投げつけ、超音波のような鳴き声。
きっとうちは虐待しているんじゃないかのブラックリストだわね

そんな中、幼稚園からのお便りで、
「かなごんはとっても優しくて、
 おもちゃの取り合いになっても我慢して、
 主張しないので、心配です」と。

私とみくぼん、「信じられーん

そんなお便りが来た日も、
着替えを嫌がって泣き叫んでいる間に、
裸で寝てしまってました。

ちょうど幼稚園で「子育て講座」を受けた直後で、

「なんでもかんでも『良いよ、良いよ』と、
 褒めてばかりの子育ては、我慢できない子に育ち、
 自分でも何も出来ない子になる。
 大学生になっても床を転がって『嫌だー』という人になる」
 との話を聞いたばかり。

ここはグッと我慢だ―

と頑張って超音波にも耐えていたものの、
みくぼんから「近所迷惑だよ~」と言われ、
そうだよねと凹む

幼稚園のストレスかしら?
よくわからん。

こっちがノイローゼになりそ・・・



昨日はみくぼんの学校の「ふれあい参観」でした。
1、2年のときは「昔の遊びを親とする」で、
3年の今年は「電熱版で電気パンを焼く」でした。

2010061709490000.jpg

牛乳パックに電熱版を入れて、
ホットケーキミックスを入れ電気を通すと膨らんで出来上がり。

出来たものは、親も子供も試食あり

みくぼんの担任、50代くらいの男性なので仕方ないけど、
生地をグルグル、シャカシャカ混ぜてて、ふんわりじゃなく、
すっごいもっちりな物が出来上がってました
混ぜ過ぎ・・・。

子供達、楽しそうだったから良いか。

2010061710250000.jpg

電熱版にくっついたパンを必死に取るBoys。
この真剣さ、違うとこに使えたらねぇ





スポンサーサイト
2010.06.18 Fri l 息子 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お疲れ様です!
かなごん君。病気や幼稚園での気遣いで
少し、ストレス溜まってるのかな?
幼稚園ではちゃんとしてるのだから、えらい!
まるは、逆・・・v-356
落ち着ける家で、癒されてるのですよ!きっとv-343
頑張ってください~☆

ふれあい参観楽しそうですね~
こういうときの子供の顔って、家では見られない
もんね!!






2010.06.18 Fri l クレヨンK. URL l 編集
No title
うちもいっしょだよ。
でも気付かぬうちやめてしまうと思うし、懐かしいなって時期は必ず来るよ。
みくぼんくんだって今は冷静に見ることができているわけだし。
お互い一緒だよ。
小学校の体験いいね。
うちも隣が小学校なのでよく話をさせられますww
2010.06.18 Fri l ぽてじん. URL l 編集
No title
外でおりこうにできているから
お家や母には感情のままをぶつけて
くるんでしょうね。

ウチも下の子はそうですv-12
かなりのわがまま女王!!って
思っているけど、外では良い子みたいですv-356

どこでも良い子・手のかからない子の方が
怖いのかも・・・と自分に言い聞かせていますv-355
2010.06.18 Fri l berry. URL l 編集
No title
かな君のお熱が続いて大変だったね。
お疲れ様です。

皆さんも書いてるけど、
年少さんで外でおりこうなら上等だと思いますよ♪
ちゃんと「よその人に迷惑をかけない」という意識が働くのは、
cacoさんがそういう姿勢をみせてる成果だと思うわ~v-352

落ち着いたら美味しいケーキを食べに行きましょうね~v-351
2010.06.18 Fri l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
うちの長男も外では良い子、家ではみんなが信じられないくらいの暴れん坊!
中学の時に信頼できる先生に相談したところ、
「外で自分の気持ちを押さえている分、家では甘えもあり発散しているのでしょう。家でも良い子でいたらいつか爆発して取り返しのつかないことになる可能性がありますから、小出しに発散させてあげて下さい。」といわれました。
家庭内暴力一歩手前?という状態でしたが、
今では大学生になり、自立の道を歩き始めています。
かなごんはまだまだこれから!
cacoさんのお子さんですからきっと良い子に育ちます。
親がしっかりしていれば、過程はどうであれちゃんと育ちますよ(^ - ^)
2010.06.19 Sat l Spring Child. URL l 編集
☆クレヨンKさん
考えてみれば、今までずーっと家で私といて、
初めての一人でのバス、園生活。
3歳の頭でいろいろ考えているんでしょうね。
まだまだ外と家との生活が、「慣れてない」んでしょうね。
まるくんもまだ「慣れてない」んですよ。
お互い、グッと我慢して、頑張りましょうe-287
コメント、ありがとうございました。
嬉しかったですe-328
2010.06.19 Sat l caco. URL l 編集
☆ぽてじんさん
そうかー、みんな同じなのね。
うちは近所に同じくらいの子がいなくて、
バスもかなごん一人だけだし、
同じくらいの子がどうかとかあまりお話したことなかったわ。
そうだよね、まだ3歳、みんないろいろあるんだよね。
忘れてたけど、みくぼんのときもよく半泣きだったわ、私(笑)

学校にお話ししに行くんだ―、すごいね。
近かったら、落ち着きのない長男を座禅を教えてやってほしいわ~e-343
コメント、ありがとう。
嬉しかったですe-328
2010.06.19 Sat l caco. URL l 編集
☆berryさん
berryさんのお子さんも?
そうなんですか、やっぱりみんないろいろあるんですね。
考えてみれば、私がそうかもって思ったり(笑)

今から良い子過ぎるのも、確かに良くないですよね。
頑張ります。
コメントありがとうございました。
嬉しかったですe-328
2010.06.19 Sat l caco. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
初めての園での社会生活、
彼なりに、おもちゃの取り合いも、毎日のことも、
考えられるようになったということだよね。
外でも家でも暴れていたらそれはそれで困るもんね。

「迷惑をかけないように」はいつも思ってることなの。
それを感じてくれているなら、家でもことは多めにみなきゃだね。

ケーキとまったり時間、今一番欲しいものだぁv-10
是非是非に。
コメントありがとう。
嬉しかったですe-328
2010.06.19 Sat l caco. URL l 編集
☆Spring Childさん
いつもいつも明るくてパワフルな先生も、
いろいろ大変だったんですね・・・。
3人のお子さんと、お仕事と、
いつも尊敬してますe-420

確かに家でも外でも、
良い子過ぎは挫折に負けたり、
いつか鬱になりそうですよね。

みなさんのコメントを読ませて頂いて、
みんなそれぞれ大変なんだと思いました。
私もまだまだですね・・・(笑)
かなごんと一緒に成長しなきゃ。

コメントありがとうございました。
嬉しかったですe-328
2010.06.19 Sat l caco. URL l 編集
No title
あら~、次世代のエジソン君たちが!!!
電気の世界って、日本が1番世界に誇れる分野ですもんね。是非是非、電気の世界を好きになって、私たちを支えて(!?)欲しいです(笑)
2010.06.21 Mon l HannaChopi. URL l 編集
☆HannaChopiさん
この中に可能性あるかなー。
みんな大小になってしまったホットケーキを
どれを取るかに夢中でしたe-455

末は博士でガリレオ教授か?(笑)
2010.06.21 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/537-75864ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)