今回のパン教室は、
はちみつリング、ナン、豆腐のレアチーズでした。

はちみつリングは、
牛乳とはちみつとバターたっぷりの生地で、
ラムレーズン&胡桃、ラムクランベリー&胡桃入りの2種
生地に混ぜ込んで一次発酵(写真はクランベリー生地)
1

3等分して伸ばし下半分を三つ編み、
編んだ下部分を上に持って行き(裏返しになる)、
また下の部分を三つ編みする成型。
2 
3
表に反して、型に入れて卵を塗ってオーブンへ。
5 
コンガリ美味しそう~
P1000937_20100630105602.jpg
牛乳、はちみつでコンガリ&フワフワ

こちらはナン。
イーストとバーキングパウダー使用、手捏ね。
6
オーブンに入れると膨らんできたー。
麺棒で延ばすとピタパン見たいにぷっくりナンになるらしい。
フムフム、勉強になる~。

8
焼き立てナンは先生のインド風ほうれんそうカレーで頂きました。
カレーのズッキーニ、オクラ、カボチャのトッピング
おっしゃれ―&ココナツミルクのおかげでマイルドでおいしい~

デザートは絹ごし豆腐とクリームチーズを混ぜてゼラチンで固める
豆腐のレアチーズ。
9
もう、暖炉の季節じゃないけど、やっぱり素敵な先生のお宅

水切りした豆腐とクリームチーズが1:1のこのレアチーズ。
ほんのりと豆の風味が感じられます。
後味さっぱりで、夏にぴったりな一品。
はちみつと擦り下ろし生姜を混ぜたジンジャーソースがマッチ

11

たくさんおしゃべりして、作って食べて、気づいたら14時。
「あー、かなごんの幼稚園バスが来ちゃう~」と慌てて帰宅。
楽しい時間ってほんとあっという間よね

かなごんが帰宅後は、
中耳炎の診察の為に耳鼻科、
その時幼稚園を休んで受けられなかった内科検診を受けに内科へと行ってきました。



今日の夕食はお持ち帰りしたナンと、自家製茄子とひき肉で茄子カレー。
普段はナスを食べない子供達。
皮をむいたら全く気付かず食べてました。
しめしめ。

このナン、かなり大きくて、
一枚をみくぼんとかなごんで半分にしたのだけど、
あっという間に「おかわり」。(みくぼんは長いまま食べてた)
え・・・、ないんですけど(笑)
デザートあるから勘弁してと、豆腐のレアチーズを出すと、
「おかわり!」
・・・ないんですけど

「また、作って~

「たきび」先生のレシピは、どれも家族に大好評です



スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l パン教室 l COM(8) TB(1) l top ▲

コメント

No title
きゃー!おいしそうーっ!
牛乳ハチミツのふわふわパン大好き!
あー、お腹空いた。おかわりー。
レアチーズ美味しそうだなー。
何だか私にもできそうな気がする・・・
今度作ってみるね♪
2010.06.30 Wed l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
もうめちゃくちゃ美味しいよ~v-10
外はサックサク、中はフワフワ、
そして具たっぷりなので、ずっしりなの。
うちのオーブンじゃ、こんなカリカリには焼けないな・・・。

レアチーズ、ほんとサッパリでハニージンジャーソースが
これまた良いのe-328
子供はブルーベリーソースでしたけどね。
2010.07.01 Thu l caco. URL l 編集
No title
うわ~~~!!
おいしそう♪

見た目100点。
きっとおいしいに決まってる~

カレーもデザートも素敵に盛り付けされてて、
レストランみたい☆

ある意味、とっても贅沢ですね!!
2010.07.01 Thu l クレヨンK. URL l 編集
No title
ここは、本当に家ですか。。。なんて素敵な暖炉。
しかもこの手の込んだ品々。こんなのできたら、もう私ネットで売ってしまいますよ(笑)
ミツアミして焼いてってミツアミをどうするか忘れてしまいましたよ。。。
私も週末は初心者ぱんを作ろうかな。。。
2010.07.02 Fri l HannaChopi. URL l 編集
☆クレヨンKさん
めちゃ美味しいですよ~、
いつも食べ過ぎて大変なことになるので、
セーブ&セーブでちょうど良いくらいe-348

カレー、おしゃれでしょう?
うちではやったことない盛り付け、味ばかりで(うちどんな食卓?(笑))、
ほんと勉強になります。

パン教室は、
パンレッスン、焼き立てパンでランチ、
パンの情報、お友達との会話。
どれも楽しくて、とっても贅沢な時間ですe-454
2010.07.02 Fri l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
先生のお宅、ほんとに素敵なの~~e-266
しかも居心地良くって、
美味しいランチの後はお尻に根が生えてる(笑)
三つ編みも下半分編んだら上に持って行って、また下半分って言われて、
上から下まで一気に編みこんでいた私・・・、勉強になりますです。

HannaChopiさんもいつもいつも美しい盛り付けで、
関心してますよe-420
うち?
大皿ドン、終わりe-351
2010.07.02 Fri l caco. URL l 編集
No title
土筆・・・いいですね~。
私の家の近くでは見れない都会生活。
こういう季節を味わえる土地に住まれてるのが
すごく羨ましく思えます。
2013.03.25 Mon l めがっち. URL l 編集
☆めがっちさん
ですよね~(笑)
私の実家も周りもありませんでした。
と言っても車で40分ほどなのですが、
この辺りはとっても自然豊か(放置?)です。
つくしやヨモギや、ありがたや~です。
2013.03.26 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/543-368d00b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
6/29のはなまるレシピ:名料理人のとっておき「食べる調味料 ... 鍋に鶏がらスープ、玉ねぎのスライスを入れ、中火にかける*玉ねぎが半透明になったら、細切りにした豆腐を加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける*火を消して卵を溶き入れ、ゆっくり混ぜる。 *酢、食べるラ...