旅行2日目は私の希望の黒部ダムへ行きました。

「立山黒部アルペンルート」。

よくチラシで見るけど、どんなとこ?と調べてみれば、

「富山県の立山駅から長野県の扇沢駅までを、
 立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、
 全線地下式のケーブルカー、
 黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、
 国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動、
 など、様々な乗り物を乗り継いで移動する。

とこらしい(笑)

いろんな乗り物を乗りついでの長旅は、
3歳児を連れてはどうかなと、
黒部ダムだけの見学の予定にしました。

扇沢からトンネルをくぐっていくトロリーバスに乗ること15分でダムに到着。
(扇沢~立山はマイカーは入れません)

往復大人1人2500円!(子供半額)
高っ

って思っていたのだけど、
15分間のトンネルは、
それだけの時間&労力がかかっていると納得。
(山を命がけで掘っているんだもんね)

駅に到着すると、
展望台まで220段の階段。

1



1


ダムまで降りてと結構の距離。

ダム近くまで来たかなごんはヘロヘロになり、
ぐずりまくり~

P1010041.jpg

P1010016-1.jpg

まだまだ続くアルペンルート、
頂上は絶景らしいので、
機会があったらまた行きたいなと思いました。

そして途中で安曇野のガラスショップ寄り、
それぞれ欲しいものを物色、お買い上げ

かなごんが欲しいと言ったのはこれ

P1010073.jpg


かなごんの好きなカエル。

が、トイレに座っている置物。
愛嬌があって、なかなかの一品。

実はこれがちっちゃいのに、結構高額


お目が高い・・・




2010.07.31 Sat l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ぶじかえるってことだよね。
良かったね、楽しい旅行で。
黒部ダムって一度行ってみたいな。
涼しい風景をありがとう。
元気もらったよ。
2010.07.31 Sat l ぽてじん. URL l 編集
No title
楽しい旅行になってよかったですね。

私も黒部ダムには
結婚した年に行きました。
あんまり覚えてないけど
もうひとつ先の乗り物に乗ったような
乗らなかったような・・・。

前日の庭園素敵。
アロマの体験は
我が家の男共はやってくれないな(^^;;
2010.08.01 Sun l tama. URL l 編集
No title
母親が黒部ダム行きたいって言ってるので、すっごく参考になりました!
こういうところなんだぁ~。いつか連れて行ってあげたいなぁと思いました。
カエルちゃんかわいい~。ガラスですか?指よりちぃっちゃそう。
2010.08.01 Sun l HannaChopi. URL l 編集
☆ぽてじんさん
ほんとうに涼しいのよ。
トロリーバスを降りてからトンネルを通って地上に出るのだけど、
その間、寒いくらいなの。
こんな工事をするなんてすごーいe-420と感動しました。
その様子、香取くんが少し前にドラマでやったみたい。
見たいな~e-343
2010.08.02 Mon l caco. URL l 編集
☆tamaさん
tamaさんはもう少し先まで行ったのねe-328
頂上、行ってみたいなーe-420

お庭、キレイで癒されるよ~。
椅子も外なのに埃もなくて、ためらわずに座れるほど。
アロマも楽しいし、いつか一緒に行っちゃう?
2010.08.02 Mon l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
参考になりました?
私も今回マイカー規制や、
乗り物について初めて知ったんですけど、
ここよーく調べていった方が良いですよ。
ダムあたりは半袖ですけど、先はかなり涼しそうだし。
ちなみに代金はツアーの方が団体割引でかなり安いらしいです。
夏の間はダムの放水してます。

なにか聞きたいことがあったらいつでもどうぞ~v-221

カエル、ほんとに小さくて、よく行方不明になってます(笑)
ガラスなので、踏んだら割れちゃうと必死に探してます。
2010.08.02 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/556-5ac257a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)