昨日は、うちのお向かいの保育園が殺虫剤を撒くと言うので、
かなごんと大高イオンへ避難しました。

みくぼん?
前日、義母の家に行き、そのまま「根性修行」に置いてきました。
一人でのお泊りです。
かなごんが生まれた時も泊ったけど産院に来てたし、
完全に一人なのは初めてかな。
義母は70過ぎた今でも、
ママさんバレーの現役&2チームのコーチです。
家で文句ばかり言うみくぼん、根性入れ直してこれるかな(笑)

さてイオンへ出発。
車で20分ちょっとのはずが、国道一号線が動かない。
大渋滞~
あぁ、世の中、もうお盆休みなのね。
やっと着いたと思ったら、イオンの駐車場もいっぱい~。
取り合えずグルグル回ってようやく駐車し、買う物を買って、
帰宅したら、朝、捏ねておいた
自家製酒粕ヨーグルト天然酵母のバゲットの生地が、生地が~!
発酵しすぎてました
一応焼いたら、
だれちゃって見た目はイマイチだったものの、
1次発酵がしっかりだったおかげで
軽めに焼きあがりました。

もうひとつのレーズンヨーグルト酵母の白練りゴマ入りベーグルは、
生地がカチカチだったので、セーフ

しかし、こんなに固くて大丈夫だろうかと焼いてみれば、
ゴマの油分のせいか、皮はサクサク、中はフワモチ

P1010083.jpg

これは新食感

レシピ(佐原文枝さん)は黒練りゴマだったけど、
白しかなかったのよね。
見た目、プレーンベーグルだわ。
今度は黒で作ってみようかな。

スポンサーサイト
2010.08.10 Tue l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おう!うまそうーーっ!
トーキョーは暑くて、オーブン稼働が辛いの。
だから涼しくなるまでパンはお預け中・・・
でも、こういうの見るとやりたくなるなあー!!
2010.08.11 Wed l paddy. URL l 編集
☆paddyさん
名古屋も暑いよ~e-286
オーブンを余熱して、クーラーの部屋、
作業してクーラーの部屋、
焼けたらクーラーの部屋と移動しながら頑張ってますe-351
なぜここまで頑張るんだろう?
と自分で思います(笑)
2010.08.11 Wed l caco. URL l 編集
No title
ひとりでお泊りですかぁ。それは冒険ですね!私はひとりでお泊りを初めてしたとき熱が出て、お尻に注射されました(笑)懐かしい思い出です。
お義母さん、70歳を過ぎてらっしゃるのにバレーされてるんですかぁ、パワフルですね。私もがんばろうと思ってしまいました。
cacoさん失敗全然されてなく見えますよ。。。私もパン上手になりたいなぁ。
2010.08.11 Wed l HannaChopi. URL l 編集
☆ HannaChopiさん
お尻に注射e-317
なんだか懐かしいわぁ。
私もよくされてました(笑)

そう、義母はとってもしっかりした方。
嫁としてもいろいろね・・・。
でも孫には言うがままだから大丈夫でしょう。

HannaChopiさんこそ、
いつも美味しそうな料理&パンも作られているじゃないですか??
私なんてほんと懲りもせず、やってますわe-455
2010.08.11 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/560-cfeae0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)