みくぼんと調理実習に参加してきました。
(かなごんは幼稚園の夏季保育へ)

私は今年、
初めて市が運営している
それぞれの幼稚園、学校に通う親のサークル(家庭学級)に入りました。

最初、かなごんの幼稚園の家庭学級に入ったのですが、
みくぼんの小学校の家庭学級の人数が少ないので、
入らないかと誘われ、かけ持ちに

ちなみに、
幼稚園の方は参加者は70人で、小学校は10人。
小学校は元々生徒数が少ないし、
働いている人も多いから少ないみたい。

それぞれに講座(カラーコーディネートや子育て)、
社会見学などもあります。
(食事や材料費などは実費。後は無料)

調理実習は、小学校の方の講座の一つで、
小学校の家庭科室で専門学校の講師を招いての実習でした。

メニューは
ひじきご飯、味噌汁、鶏の肉団子と冬瓜の煮物、ひらひらクッキー。

親は親だけ、子供は子供だけの班に分かれ、
子供班には専門学校のアシスタントが付き、
子供だけで作ります。


最初、先生の昆布やヒジキの説明&戻し方、
包丁の使い方など説明があり、
それぞれの班で実習開始。

1


鶏団子はビニール袋で混ぜる、
ヒジキは先に煮てから枝豆と混ぜ込む。

クッキーは米粉の生地で、
これもビニール袋で混ぜて、適当な大きさにいくつか丸め、
まな板でギューっと抑えてヒラヒラにしオーブンで5分焼く。


子供班、大丈夫かなと思いながら
親たちはそれなり慣れているので順調に進めていき、楽勝

と思いきや、
講師から
「各テーブルのまな板を集めて洗い、また戻して」、
「クッキーをオーブンで焼いて」、
「あれを配って」とか、なかなか忙しくて
実はあまり説明を聞けず・・・。

2


結局、同じ時間に出来上がってました

私はいつもヒジキの煮物(の残り)を直接炊き込むので
茶色のご飯だけど、
混ぜ込んだ枝豆も美しいご飯が出来上がりました。
おやつのクッキーもサクサクで、大好評

3
講師陣がランチョンマットも準備してきて下さいました

講師陣も係りのママさんも、
前日から各班に材料を揃え、
名札や食器など、準備が大変だったろうなぁ。

おかげで、親子共々とっても楽しい一日でした

実は私は、10月の社会見学の係。
「三河ガラス工芸館でトンボ玉を作る」体験の準備の最中です。

みんなに「楽しかった~」と言われるように、
頑張らないとな





スポンサーサイト
2010.08.28 Sat l 息子 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

家庭学級
いいですよねv-238
トンボ玉は少人数クラスでないと
受けられないようなので羨ましいですv-10
ウチの学校も70人くらいいるので
役員にはなりたくないなぁ。。。なんて
思ってしまいますv-388
2010.08.28 Sat l berry. URL l 編集
楽しそう!
楽しそうですね。

とんぼ玉かぁ・・
最近作っていないなぁ。

何かを作るって楽しいですよね。
2010.08.29 Sun l Spring Child. URL l 編集
No title
楽しそう~。お料理を小さなころからしていると、いろんな食材を知ったり、食べ方や料理自体に興味が持てそうでいいなぁ~。
私の将来の子供も(笑)って結婚の方が先ですよねぇ~。
2010.08.30 Mon l HannaChopi. URL l 編集
No title
あ~~この三角巾 懐かしい~。
そうそう こんな風に調理実習してたな。

ひじきご飯と肉だんご・・・
それに クッキー付なんて
ごうかですね^^

次のガラス工芸もとっても楽しそう。
ガラスで ふぅ~~ってしてみたい!!

がんばってくださ~い♪
2010.08.30 Mon l めがっち. URL l 編集
☆berryさん
とんぼ玉は個人でもできるみたいですよ。
私たちのパンの先生も、何回か行かれているようです。

幼稚園の方はただ参加しているだけだけど、
小学校の方は全員(と言っても10人ですが)、
係りがあって、私は社会見学担当の4人の中の一人です。

2010.08.30 Mon l caco. URL l 編集
☆Spring Childさん
私はトンボ玉は初めてなんですが、
「最近」ということは、よく作られんですか?

実はガラスも先生されているんですか??

二つ掛け持ちで忙しくなってしまいましたが、
なんだかんだ作ったりするのが好きなので、
休まず参加してますe-328



2010.08.30 Mon l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
家だと、どうしても時間が気になるし、手も出したくなるので、
こういうのに参加できて、良かったなと思いますe-420

結婚は自分が「楽しんだ」と思ってからで良いと思いますよー。
家庭にはいってもできるけど、独身の時とはやっぱり違いますから。
2010.08.30 Mon l caco. URL l 編集
☆めがっちさん
この三角巾でグループ分けがされてて、
部屋の中もとってもカラフルでしたe-266

説明が終わって取りかかったのが10時半で、
12時には食べ始めてました。
クッキーまで作ったけど、
意外にちゃんとみんな出来てて、びっくりでしたよ。

ガラスは私も初体験e-328
トンボ玉はふーっとはしないみたいだけど、
あれも憧れよねぇe-349

2010.08.30 Mon l caco. URL l 編集
No title
はじめまして^^
ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました^^

caco さんはパンも作るし、色々作られるんですね~!
とっても楽しいブログ~。。
また時間のあるときに、もっとゆっくり拝見させていだたきますね!

調理実習も楽しそう~♪

どうぞよろしくお願いします^^
2010.08.30 Mon l ふくとも. URL l 編集
☆ふくともさん
コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますe-343

パンは天然酵母歴は次男が生まれてからで、
2年半くらいでしょうか。
なかなか奥が深いですよねー。
みなさんのブログとか読ませて頂いて勉強中です。
パン以外も、ハワイアンキルトや、石鹸や、
いろいろやってますねぇ、私(笑)
どれも素人ですが、叱咤激励お願いしますe-420


2010.08.31 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/566-669e52ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)