夏休みもとうとう終わりが見えました。

はぁぁ


なんだかやっとこの生活(Boysのギャーギャー)に
慣れたと思ったら終わり・・・。

夏休み中、もっといろいろやりたいこともあったのだけど、
まぁ、私なりに「頑張ったで賞」ということで(笑)

昨日は午前中みくぼんが宿題中に、
かなごんの為にとやっていた切り紙。
チョキチョキしていたら私がハマってました~

カニ、カエルetc.
1
2
3



午後、ようやくのかなごん昼寝タイム。
私は仕込んでおいたパンの成型&焼成。

今日はエピ。
(佐原文枝さんのレシピ。レーズンヨーグルト酵母元種、1CW)

しかし、暑さって思考回路を奪うわね

本当は、
ベーコンを撒きこみ細長く成型して2次発酵し、
焼く直前にチョッキンと切り込み入れ右左にずらさなきゃいかんのに、
2次発酵前にやってしまいました。

気づいたとき、既に遅し

仕方ないので、そのまま焼きあげました。
ま、パンとして食べれるでしょう(笑)

4


そしてお決まりのバゲット。
(酒粕ヨーグルト酵母元種、タイプERとリスドォル)

うーん、うーん。
進化ないわぁ。

5

暑さのせいか味の濃い粉のERだけより、
リスドォルを加えた方が食べやすい感じ。

主人に「どう?」と聞くと、
「フツーだね」。

「イマイチだね」よりはマシか(笑)





スポンサーサイト
2010.08.31 Tue l おうちパン l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
頑張ったで賞?!
いえいえ、

「とっても素敵で賞」だよ!!

・・・もちろん私も(うふ)

ご褒美のケーキ、いつ行く?
また予定が分かったら教えてね♪

カエル可愛い~v-10
2010.08.31 Tue l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
これで普通って・・・パンの道ってなんて険しいんでしょうか。。。これ売れますよ。売ってくださいって感じです。
カニさんかわゆいです!これ額に入れて飾りたくなりますね。
2010.08.31 Tue l HannaChopi. URL l 編集
No title
私・・・エピのハサミでチョキンって切る瞬間
好きなの~~。
もちろん 先がシュッととんがるように
気合を入れてチョキンってね^^

でも。
バケットのクープは苦手~っていうか
あまり焼かないんだ~。

クープ教えて~~
2010.09.01 Wed l めがっち. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
ほんと、私たち良く乗り越えたわよね(笑)

家の中では誰も褒めてくれないから、
自分たちで褒めあいましょう~。

近々メールしまーすe-51

切り紙、なかなか楽しいねe-257
2010.09.01 Wed l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
主人は何を作ってもおいしいと褒めない人なんですよね~。
自分で作るわけじゃないのにe-262
フツーなら良い方と勝手に解釈(笑)
売れます?買ってくれます?(笑)

切り紙、作ったものより作っている方が楽しかったですe-349


2010.09.01 Wed l caco. URL l 編集
☆めがっちさん
やっぱり気合入れて、尖らせなきゃダメですね。
切ってから二次発酵じゃ、無理だわねv-12
初エピ、課題が多いわぁ。

クープ、私も全然でe-263
毎日、狂ったようにバゲを修行してて、
これ以上は無理と思いながら、
まだこれといった案も無いまま続けている状態で。
ぱっくりいくのはどうしたらできるのか、
私が教えてほしいです~。
やっぱり電気オーブンのせいかと、腕のことは棚に上げていたりする(笑)
2010.09.01 Wed l caco. URL l 編集
No title
わぁ~とってもかわいい切り紙!!
カエルのとか、ツボ~!!いいなぁ~。
こんなのチョキチョキできるママ、素敵!!

エピ、私も一度同じタイミングではさみいれたことがあります^^;
自分でもびっくりしちゃった(笑)

バゲット練習えらいです~!!
2010.09.01 Wed l ふくとも. URL l 編集
夏休みお疲れ様(笑)
大変さが伝わります(笑)
お互い身体を労ろうね(笑)
2010.09.03 Fri l ぽてじん. URL l 編集
☆ふくともさん
うちでもカエルとカニは大好評でしたよe-328
広げるとき、みんなでワクワクしてました。

ふくともさんもエピのチョッキン、やっちゃいました?
ああいうときって、ほんとびっくりしちゃいますよね~。
思考停止してた?って(笑)

パンって奥が深いですよね~、修行はいつまで続くんでしょ?
他のパンはこんなに執着してないのに、しつこい自分の性格に呆れてます。


2010.09.03 Fri l caco. URL l 編集
☆ぽてじん
やっぱり笑える?
自分でも時々、子供相手に何を本気でって思うe-263

そうよね、自分の体を一番に、無理せずしなくちゃねぇ。
2010.09.03 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/567-21ccde26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)