先週の話ですが、
市が主催の家庭学級(各学校・幼稚園の親サークル)の、
ガラス絵教室に参加してきました。

ガラス絵とはガラスに色やラメで絵を描くもの。

作品は「カトレア」。

本来、小さい作品でも4時間以上かかるらしく、
今回は既に黒縁の下絵、ラメまで終わってました。

花、葉っぱ、茎は、
既に付いているラメがはがれないように、
筆で置くようにそれぞれの色を付け、
背景はスポンジに絵の具を含ませ、トントンと色をつけていく。
この作業は、ポーセラーツでも同じなので、
気楽に出来て、結構楽しい

9時半から12時過ぎまで、一気に進んで出来た作品。
1

陽が当たると、キラキラ~
2

ガラス絵の下には、
アルミ箔をクシャっとしてものが敷いてあり、
その反射で余計にキラキラ~

この日は、まだめちゃくちゃ真夏日で、
みんな汗拭き拭きの作業でしたが、
素敵な作品が出来上がり、
みんな自画自賛して、楽しく過ごせた教室でした





2010.09.29 Wed l 教室参加 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちわ~。
下に銀紙がひかれてるんですね。

花びらも葉っぱもグラデーションが素敵~。

光があたってキラキラ☆って可愛いですね。
2010.09.29 Wed l めがっち. URL l 編集
No title
トンボ玉とはまた別の・・・?なんですか?

こういった時間のかかる体験は
少人数ならではなので、我が校は無理みたいなので、うらやましいです~~~v-10
2010.09.29 Wed l berry. URL l 編集
☆めがっちさん
ステンドグラスみたいなのか見本例がたくさんあって、
ため息が出そうでしたよ~。
いろんなアートがあるんですねe-266
2010.10.01 Fri l caco. URL l 編集
☆berryさん
これは学校で作った「ガラス絵」で、
トンボ玉は来月の社会見学になります。

このガラス絵の先生、
二村台の近くで、自宅で教室もされているようですよ。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/gallery.an/

2010.10.01 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/580-3cb719e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)