昨日は主人の用事があり、名古屋駅に繰り出しました。
電車に乗れるみくぼんはワクワク、
久しぶりの名古屋駅のショッピングに私はワクワク、
パパはATMでお金を引き出しドキドキ。(^^ゞ

知り合いに渡すお菓子の詰め合わせを探す主人に、
私は「はい右、はい左」と誘導。
どこを見てもツリーやイルミネーションで
なんだかすっかりクリスマスだぁ♪

タカシマヤ地下で一通り見た後ちょうどランチタイムになり、
12Fのレストラン街に行くと大きなクリスマスツリーが。
turi

きれい~。しばし、うっとり。
しかし、すごい人だ~。
11時半なのにレストランはもうどこも行列。

どこもいっぱいなのでとりあえずイタリア料理店に並んでいると、
店員さんが、「店内かベランダかどちらがいいですか?」
ベランダ?
と横を見ると屋外テーブル席が。
多少曇っているけど、大して風もなさそうだし、
ベランダならすぐ案内できるという店員さんの言葉に
ベランダでと伝えてみた。

しかし

甘かった、冬の12階のベランダは寒っ!
ディズニーランドのような屋外用のストーブがあるけど、
風が意外とあってたまにフワッと暖かい程度。
コートと手袋をして、毛布のようなひざ掛けをしても寒い。
思ったより早く出てきたパスタを皿に取り分け、
食べるともう冷めてる~。
ピザは急いで切り分け、食べるとおいしい♪
が、すぐ冷える。
次の石釜焼きリゾットの熱そうな音がなんとも懐かしい。
ハフハフ食べて、ちょっとあったまった。
みくぼんが「水、飲む」。
こ、この寒いのに水飲むの~?
私は一刻も早く中に入って、暖かいコーヒーが飲みたいよ~。

私たちのほかにも3組のチャレンジャーがいた。
一組の家族は奥さんが白いブラウスでいる。
しかも寒そうじゃない。
他の三組は明らかに顔が強張り、みくぼんの自作の歌の
「どんどん寒く~、なってくる~♪」に苦笑い。

ようやくみくぼんの食事が終了し中に入ると
あったか~い 天国~♪
冬の寒空、油断してました。

暖かいコーヒーを飲んで温まった後は行動開始!
私は本屋、主人とみくぼんはJR駅に新幹線を見に行きました。
私はあちこちのクリスマスの小物達に目を奪われながら
本屋へ行き立ち読み。←活字好き

いろんな雑貨屋さんも一通り回った後みくぼん達と合流し、
本来の目的である主人の買い物の続きのため、
地下街を通り名鉄百貨店へ。
最近、地下フロアが新しくスィーツフロアに変わったので行ってみると、
歩けないくらいすごい人~!
あちこち見て、初出店のお店の焼き菓子に決定ε=( ̄。 ̄;)フゥ

主人が「名古屋駅のイルミネーションを見て帰ろう」というので、
時計を見たら4時。
点灯は5時からなので、主人とみくぼんを店内のベンチに置いて
雑貨屋へgo!(まだ頑張る私)
置いてあるものが何もかもカワイイ♪
オーナメントや花やフェルトで作ってあるコースターやetc.
一日中いても飽きないな。

そろそろ時間かなとイルミネーションのある2Fで待っていると
iru

「おぉぉ!!」
みんなの歓声が上がった。
きれいだぁ・・・。
うしろには冬の星座が浮かび上がり、いつまで見ていたい気分。
朝10時から歩きっぱなしだけど、疲れも吹っ飛んだ。

帰りの電車の中で、
「パパと~、ママと~、みくぼんと~、楽しかったね♪」と言っていた。
何度も迷子になりかけ、走り回り、怒られていてばかりだったけど、
楽しかったんだね。
なんだか怒ってばかりいて申し訳なくなった。
「そう、良かったね」
帰りのもうすっかり暗くなった夜道の坂も、
なんだか軽くなって歩けた。

帰ってから大行列して買ったシリアルマミーという
お店のケーキを食べて、一休み。
caco家的には、普通のお味(にしては高い!)。
多分、もう買うことはないだろうな。

まだクリスマスは先だけど、しっかり堪能できた。
また来年も行こう、
その時はあんまりみくぼんを怒らないようにしようと思う。
(無理かもしれないけど)


スポンサーサイト
2005.12.12 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/59-f394cafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)