土曜の今日は、
みくぼんの学校の「お祭り」(学芸会)なので、
お弁当持参です。

2学期に入って、小学校&幼稚園と、
運動会や、遠足や、社会見学や、何回お弁当作ったんだろう?

というわけで、もう手抜き(笑)
お握りもミッキーのクッキー型で抜いただけ。
1
隙間はゼリーで埋めました。

色は「でこふり」で、ピンクと紫に。
味はみんな鮭味
2

そして、昨日焼いた自家製酒粕酵母のバゲットと、
自家製レーズン酵母のクリームチーズ巻き巻きパン。
3


4

レーズンの方がどうも最近元気がなくて、
固~いパンばかりになってたんだけど、、
多め(倍)に入れてみたらなんとか出来ました

四角に伸ばした生地に、
中途半端に残っていたクリームチーズを伸ばしクルクル巻いてカット。
最近、成型が簡単なので、巻き巻きパンが多いのだけど、
包丁でカットするときに上手く切れないので、
今回は糸を撒きつけ、引っ張る方法でやってみました。

気温が低くなってきたので、
朝こねて1次発酵が終わったのが17時、焼き始めたのは19時で、
夕食に重なって超バタバタになっちゃった

さて、学芸会ですが、
みくぼんのクラス(3年)はタイトル「RUR42」。

R リコーダー
U 歌 
R ローマ字  
42 クラスの人数

縦笛、歌、ローマ字を発表するそう。
前日に台本を見たら、
「よーし、そろそろやってみようか」に赤線が。

「他のセリフは?」と聞いたら、

「これだけ」。

「・・・」

ジャンケンで負けたらしい・・・


ま、でも、私の風邪がギリギリ治ってよかった~、
保護者席でゴホゴホしてたら、迷惑だものね。

では、行ってきまーす


スポンサーサイト
2010.11.13 Sat l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんちわ~。
私。。。クリチって巻き巻きした事ないんです。
クリチのみ??ですか??
一度やってみたい。
教えてください~~(^^)//
美味しいのかしら?
チーズちょびっと苦手なんですぅ。
でも クリチなら!!
2010.11.13 Sat l めがっち. URL l 編集
No title
風邪がよくなって何よりです。
RUR42ですか?AKB48よりパワフルそうです~。若いし!!!
お母さんのお弁当ってすごくよく覚えてますよね。私幼稚園のお弁当母がハートの卵焼き入れてくれたの覚えています。
なつかしいわぁ~
2010.11.15 Mon l HannaChopi. URL l 編集
☆めがっちさん
そう、クリチのみ。
アクセントに胡桃を少し入れたけどね。

伸ばした生地にクリームチーズをフォークで伸ばして、
胡桃をばらまいて巻いて、カット。
しただけよ~e-284

そっかー、めがっちさんチーズが得意じゃなかったね。
アツアツのクリームチーズは火傷に注意よe-348
うちの人たちはチーズ好きなので取り合いでした。
2010.11.16 Tue l caco. URL l 編集
☆HannaChopiさん
確かに若い!
8、9歳の集まりだもんね(笑)
自分のあんなときってどうだったかなぁ~。
(はるか昔過ぎて思い出せないわe-455
パワーが余っているのか、
縦笛がすっごく早くて、早回しのようでした。

HannaChopiさんのお母さん、ハート型卵だったのね!
すごーい、キャラ弁とかって最近かと思ってたけど。
あ、HannaChopiさんなら、まだ最近かe-452
2010.11.16 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/596-fa907568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)