昨日、主人が会社の人からゴーヤをもらってきました。

ゴーヤ


(顔は私が「こむぎんちょ(小麦粘土)」で作りました。)

私も主人も好きなので嬉しいけど
毎日食べても1週間はありそう。(一つが売っているのの1.5倍はある)
玉ねぎやジャガイモと違って、
ゴーヤに限っては誰にでもあげるというわけには
いかないものだし。(苦手な人、多そう)

去年、沖縄に行きゴーヤを知ったみくぼんは
あのイボイボが良いのかいつも買い物に行くと、
しっかりとゴーヤを握ってレジまで行くけど、
一口も食べない。
子供にはちょっと無理だよね~。

当然、今晩の夕食はゴーヤチャンプルー。
明日はゴーヤの肉詰め、明後日は味噌味の
ゴーヤチャンプルーも良いかも・・・。

ゴーヤはビタミンCいっぱいの美容食品だから、
しっかり頂かなくちゃ。


スポンサーサイト
2005.08.02 Tue l 日記 l COM(4) TB(1) l top ▲

コメント

ゴーヤねー、まだ手をつけたことないんだなぁ。実はゴーヤチャンプルーは大好きなのに。

なんとなく、うまく出来ないような気がしてしまって、ちょっとでも気に入らないと食べてくれない夫からそっぽを向かれるような気がしちゃう。そして子供も食べないだろうなぁ。

でも食べたい。うーん、そろそろ買ってみるかなぁ。

みくぼんは食べてくれる?
2005.08.05 Fri l hoho. URL l 編集
☆hohoさん
 お~♪ゴーヤチャンプル好きがここにも!
 慣れれば美味しいし、扱いも楽なんだけどね。

 ご主人は味にこだわりが?
 うちはまずい物を食べなれているからね~(^_^;)
 我が家は、豚肉、人参、豆腐、ブロッコリーと
 何でも入れて、みくぼんにはゴーヤは一切れだけ。
 「おいしくない・・・」と言いながら毎回怖いもの見たさか
 かじってるよ。
 
2005.08.05 Fri l caco. URL l 編集
ゴーヤ好きすき!
市販のたれ(ゴーヤチャンプルーの素)を使えばだんなも食べてくれます(^^;;
ゴーヤ、好きなんだけどレシピ知らないの。
よかったら作ったゴーヤ料理のレシピ、公開してくださ~~~い。

ゴーヤって自宅で栽培できるのね~。
作ってみるか?いやいや。
2005.08.06 Sat l toto. URL l 編集
☆totoさん
 早速8日付でレシピ載せました!
 お口に合えば良いのだけれど。

 ゴーヤってわりと簡単に栽培できるみたいよ。
 作っている人は、大体たくさんでき過ぎて困っているみたい・・・。
 もし作ってみるなら、苗を少なめにしたほうが良いかもね。
 あ、もしたくさんできたらうちはいつでも
 ゴーヤ狩り(?)に行きますよ~(^v^)
2005.08.08 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/6-dc93b43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夏真っ盛りである。前回に引き続いて、似顔絵ウエルカムボードのご紹介である。沖縄出身の彼氏と新潟の彼女が沖縄に観光旅行に行った時に撮った写真をもって似顔絵コーナーにやってきたのは昨年の8月だった。長身の彼氏はいかにも沖縄男児らしく目鼻立ちが大きく、整った顔