久しぶりに石鹸を作りました。
前回作ったものがあと1個になってしまってました

今回はオリーブ石鹸と牛乳石鹸を同時に作成

オリーブは、オリーブ油と苛性ソーダと水。
牛乳の方は、オリーブ油と苛性ソーダと水1/2、型入れの際に牛乳1/2。

材料を混ぜ合わせ、
マヨネーズ状になったら(冬は1日くらい)で型に入れ、
24時間乾燥させたら、切り分けて4週間ほど熟成させるのだけど、
牛乳石鹸の方がいつまでたっても、液体状態のまま

水分が少ないせい??

失敗か・・・??

劇薬の苛性ソーダを使った液体は、
煮えたぎった油と同じくらい危険なもの。
廃棄するのも大変なんです
(何重にも何重にも漏れ出さないようにして燃えるゴミへ)

以前、一回やったことがあるのだけど、
「いつか必ず石鹸になるから」というお友達の言葉を思い出し、
どうせ失敗ならと、時々混ぜ合わせながら待つこと4日。

よーやくドロっとしたマヨネーズ状に

牛乳を加え、型へ。

牛乳が入っているのは乾燥から肌を守ってくれるようだけど、
酸化しやすいらしいのでどうなるのかしら?

オリーブ石鹸は型入れ4日目に、
牛乳石鹸は型入れ翌日に切り分けました。

1


右の牛乳石鹸はカスタードクリームのような
ちょっと黄色っぽいいろになってます。


2時間冷凍して切り分けたのに、切り口がガッタガタに

なんで~??前はきれいに切れたのに。


石鹸はパンと一緒で出来上がるまで、ホントに心配。


とりあえず4週間寝かしておきます。








スポンサーサイト
2011.03.04 Fri l 手作り石鹸 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おぅ、乳白色のおいしそうな石鹸(笑)
食べそうになりますね。
泡もクリーミーなのかなぁ。石鹸作りもいいですね、私も手作りしてみようかな。4週間かぁ。
2011.03.04 Fri l HannaChopi. URL l 編集
☆HannaChopiさん
こんなガッタガタじゃ差し上げるのは憚られるけど、
今度上手に出来たら送りましょうか?
って、いつ???(笑)

香りは付けてないから、癒されないかもしれないけど、
自分で作った石鹸は、なんだかお肌に良い気がする(笑)


2011.03.05 Sat l caco. URL l 編集
石鹸~
ここのところ、全く作ってないわー!
なんかいろんな事に気を持っていかれて・・(笑

ちょっとゆっくりできるし、私もまた石鹸作ってみようかな~(*^_^*)

牛乳石鹸!今度レシピ教えてね♪

2011.03.07 Mon l chee. URL l 編集
☆cheeさん
石鹸は本当にまだまだ勉強中でv-356

香りも付けてみたいんだけどね。

cheeさんはどうやって作っているのかしら?
私はいつもペットボトルだよ。
2011.03.09 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/636-1c434466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)