お庭の草花も、バラも、雑草もぐんぐん育ってます。

窓を開け放してて気持ちの良い季節です。

ふと、裏を(隣の敷地だけど)見ると、

よもぎ~

早速、ザルいっぱい積みました(みくぼんが)。
1


重層で茹でて、
ミルサーして、
早速、パン生地に投入~
ザルいっぱい摘んでも手のひらに少しになっちゃいます。
パン1斤の生地、2回分ってとこかな。

自家製のレーズンヨーグルト酵母を使って、
佐原文枝さんのレシピから、あんこ食パンを焼きました。

2


良い感じの「の」の字

色も香りも春を感じます



ようやく春休みも終わり、
昨日は小学校、幼稚園は今日が始業式です。
夕方はかなごんの日本脳炎3回目を接種しに行く予定。

幼稚園はしばらく半日保育なんですよね~。
(朝お迎えのバスが来て、3時間後に送りのバスが来る
 3時間ってすぐだわよー

まだまだゆっくり時間を取れそうもないわぁ




2011.04.08 Fri l おうちパン l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんな風に上手く使えると嬉しいですね♪
よもぎ色で美味しそうですv-10
2011.04.08 Fri l berry. URL l 編集
No title
よもぎパンおいしそう~。
きれいなロールで素敵です。
2011.04.08 Fri l tamachan. URL l 編集
No title
おいしそう~v-238
売ってるパンみたい!
2011.04.09 Sat l spring child. URL l 編集
No title
餡子うずうず可愛い~。
これをカットするだけで可愛い!!

巻き巻きあんぱんいいですねっ
私もチャンレンジしてみていいですか??
2011.04.10 Sun l めがっち. URL l 編集
☆berryさん
道端のヨモギは衛生的に危険だけど、
裏ならば安全のはず・・・e-343

茹でてる時は、家じゅうお灸の香りですけどねe-330
2011.04.11 Mon l caco. URL l 編集
☆tamachanさん
tamachanさんもヨモギお好きだったよねe-328
シフォンと迷って、今回はグルグルあんこにしてみたよ~。
2011.04.11 Mon l caco. URL l 編集
☆spring child先生
先生もヨモギお好きですか~?

ヨモギを見ると素通りできない私・・・e-349
パン、ケーキ、クッキーとヨモギの向こうに
いろいろな食べ物が見え隠れして見えますe-454
2011.04.11 Mon l caco. URL l 編集
☆めがっちさん
どーぞ、どーぞe-328

めがっちさんにそう言っていただけるなんて、
嬉しいなぁe-420

生地を伸ばして、
あんこ乗せてクルクルして、
パウンド型にぽいっで、
のの字パン完成でーすe-284

簡単だけど、見た目が良いパンですよね。

2011.04.11 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/652-d615ff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)