うちは今年、
町内役員(会長、副会長、会計、書記、防災)の
書記になりました。

3月末に書記の奥様から引き継ぎがあり、

「回覧を回る順番を決め、
 回覧をチェックするシートを班ごとに作り、
 防犯パトロール表を資源ごみの当番表を作り、
 これとあれと、それと・・・etc.、やってください。

 あと、回覧版も古くなったから新しく代えた方が良いと思います。
 どこで貰うかは知りませんけど。
 市役所に聞いたらいいんじゃないですか?」



・・・


そう思ったら、やっておいてくれると嬉しかった


いろいろ表を作成しなくてはいけないのだけど、
今まで毎年、誰かがパソコンを使って作っていたはず。


なぜフォーマットが引き継がれないんでしょう???


と思ったけど、
去年の↑の書記さんは、去年うちとモメた先
(去年「回覧が遅い」と怒鳴りこんできた。
 うちが回覧の順番が最後だったので、たまたま持ってたのだけど、
 受け取ったばかりだったのに・・・)


どー見ても、
この奥さんがパソコンを使うとは思えなかったし、
面倒だから全~部、一からエクセルで作りました。

そしたら、転居者が来て、また作り直し~

ようやく出来たと思ったら、
今年の会長さんが、

「去年の会長さんの荷物が昨日来て、
 これが入っていたのだけど・・・」
と、見せてもらったものはCD―R。


これは、ひょっとして、いろいろな書類の原本では


会長さんは、
「私はPCわからないけど、町内の書類が入っているみたい。
 今頃渡されてもねぇ・・・、もうみんな作ってもらったのに」

そうですよねぇ、
でも、きっとこれを渡した前会長さんもPCとは無縁そうだし、
これが何か知らなかったんでしょうねぇ・・・

うちが来年、
データを引き継ぎしても、
次の書記さんがPCを使えなかったら・・・(高齢化しているので)。
どうしたら良いのかしら。



そうこうしてる中、
4月初めの子供達のそれぞれの新年度の書類をいろいろ提出し、
幼稚園では懇談会のお便りがきました。

お便りが来た翌日に、
用事がある日時を避けてほしいと連絡帳に書き、
バスの先生の手渡したのに、
まさにその時間に割り当てられました


幼稚園の先生に電話すると、
「ホントですか~?受け取ってません」

え~
どこ行っちゃったの~?

結局、懇談会はもう予定が一杯で変更できず、
最終日の来週月曜の最後の時間に回されました・・・。

うーん、いろいろと先が思いやられる~




スポンサーサイト
2011.04.15 Fri l 思ったこと l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あらあら。
やってみると分かるコトっていっぱいありますね~
町内会の役員さん、お疲れ様です。
きっとうちの町内会も同じような状態なんじゃないかな~
役員になるのは、現役引退したようなお歳のかたばかりだからね。
この先もずっと付き合っていかなくちゃならないと思うと、気をつかうのに疲れちゃうんですよね。
テキトーに手抜きしつつ、でOKだと思います(^^ゞ
2011.04.15 Fri l エブリン. URL l 編集
ありゃりゃ
幼稚園やっちゃってるね・・・
連絡帳どこにいってしまったんだろうね

あっ ちなみに何組になったのかな???
2011.04.16 Sat l パンダキック. URL l 編集
No title
新学期早々、色々とお疲れ様ですe-263

私も幼稚園の引き継ぎとかでフォーマットのことが話題になったんだけど、
あんまり旧いと今のPCで使えなかったりするし、
かといって、毎回作るのは効率が悪いしで
う~ん・・・と悩んだまま終わってしまいました(^^;;

この時期はなんだか落ち着かないわよねe-330

今度ゆっくりお話しましょうね~e-265
2011.04.16 Sat l もぐもぐ子. URL l 編集
☆エブリンさん
ホント、いつも誰かがこんな思いをしているんでしょうね~。
「今年だけだから」って自分勝手な考えではと、
思いましたが、なかなか難しいです。

あんまり出しゃばっても・・・、ですよね。
ほどほどに頑張りますe-454
2011.04.19 Tue l caco. URL l 編集
☆パンダキックさん
すみれ組だったのだけど、
Jr.先生は年長専門かしら??
来年もまたドキドキ~。

昨日、面談行ったら「連絡帳、バスに落ちてました。」って渡されました。

中見たら、先生のお便りが書いてあってさ、
あれからすぐ見つかっていた様子・・・e-455

あったなら早く連絡してよ~って思ったよ。
2011.04.19 Tue l caco. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
結局、そうなっちゃうのね・・・e-443
何か言い出したら「じゃあ、来年も作って」と言われそうだし、
そうなったら「良いですよ~」と言えない自分がいて・・・。

そんなことを考えて落ち込んでしまったわ(笑)
うんうん、またゆっくり聞いてね~e-420
2011.04.19 Tue l caco. URL l 編集
役は大変だよね。
私も当たり年。小学校の副会長や別の会の会長、副会長が当たってて…( p_q)エ-ン
2011.04.28 Thu l ぽてじん. URL l 編集
☆ぽてじんさん
えー!!!そんなに来ちゃったの??v-12
うちなんて1つで文句いってる場合じゃないね。

他もやっているからと、断らなかったのは偉いけど・・・。
疲れないわけはないと思うけど、
体調崩さないようにねe-351
2011.04.28 Thu l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/653-5a15de57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)