今回の「たきび」のパン教室のメニューは、
惣菜エピ、しましまチョコ、もちもち杏仁でした。

私はエピと言えば、ベーコンかハムを入れてましたが、
たきびさんのは、ウインナや青紫蘇やアンチョビや、チーズやetc.
初めて~

そして名古屋と言えば、の甘味噌も。

左から、ウインナマスタード、甘味噌アンチョビネギ、青紫蘇ベーコン。

epi1

甘味噌にはアンチョビ、刻みネギ、チーズも一緒に入れたら、
もう

epi2

白ワインにぴったり~。
味噌とチーズは発酵食品同士、合うのよね。

今日は先生の雑穀入りの長いもスープで頂きました~。
supu

なんと梅干し入り。
暑くてお疲れ気味な胃に優しい味でした。

しましまチョコは、
手ごねした生地にチョコシートを折り込み、アーモンドをトッピング。
リッチな生地はサクサク、フワフワ~。
チョコシートを生地に挟んで伸ばすのだけど、

「きゃ~チョコがはみ出ちゃった」、

「うーん縁っこにチョコがない」

と苦労しましたがお味は美味しいに決まってる~

sima1

sima2


デザートの杏仁豆腐は、
秘密のお粉入り

annnin


もち~っとしてて、
なんだろう、例えようがない食感。
ゼリーや寒天やプリンとは違う・・・。
なんだろう、なんだろうと言っている間に
あ、なくなっちゃった
癖になる食感、また食べたい。
お家でも作ろうっと

美味しい&楽しい時間は、
お友達と先生とであっと今に過ぎ、
次は夏休みが終わるまではお預け。

「夏休みが終わったら」企画が増えてきたぞ

その「長い暑い、夏休み」、どう過ごす?
今から悩みます・・・。

スポンサーサイト
2011.06.30 Thu l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/675-1ae86d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)