市が主催する各学校ごとのPTAサークルで、
6月にクラフトテープを使って作るバッグ作りがありました。
(去年は社会見学担当でトンボ玉を作りました)

そのタイトルが「クラフトバッグを作りましょ」。

実は私が担当4人の班の初の班長をやらせて頂いて、
先生に連絡、場所取り等、まとめさせていただきました。

迎えた当日、
事情があり、開始一時間で早退することに・・・

材料はそのまま持って帰ってたので、
今日、先生宅へ個人レッスンを受けてきました。

週末に熱を出したかなごんは、
やはり手足口病で、月曜日に病院で、
「夏風邪の一種で防ぎようもないし、
 手足の発疹も移らないから元気なら登園していいよ」と言われ、
幼稚園にも登園して良いか確認し、
なんとかレッスンを受けに行くことができました、ほっ。

出来た作品は、こちら。
1

担当班人の特権で、自分が欲しいバックをテーマに

色は、このラズベリーと柿渋とチャコールグレイの3色から選べました。

当日のレッスンは
「時間がないから」と次々と進んで行きましたが、
今日はゆったりのレッスンを受けれました。
先生は車で5分程の距離のご近所さんだったのだけど、
じつは作り方の本にもたびたび登場している方でした

とっても気さな先生で、
作品見本や参考本など、次々を出してきて下さり、
楽しい時間を過ごすこともできました


そして、
私の希望で、アクセントをつけてもらいました

先生が
「個人レッスン料1500円(1時間500円)かかったから、
 これくらいは差をつけないとねぇ」
と、バラを付けてもらいました。

2


うふふ~
最初のレッスンだったら16人いたから頼めなかったけど、
バラがついて嬉しいな~。

このバッグ、材料費としては1200円お支払いしました。
(クラフトテープはそれぞれの長さに先生が全部カットしてくださって)

材料費、思ったより、お安い。
しかも作品は、無限(バック、かごetc.)で、とても素敵

ちょっと、ハマってしまうかも・・・



スポンサーサイト
2011.07.05 Tue l イベント参加 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
良い色ですね~♪

私も何年か前に少しだけ作ってましたクラフトバッグ(かご)。
その時はせいぜい白か黄色くらいしか色がありませんでしが、
今は色んな色があるんですね~

編むのって楽しいですよね♪
もしcacoさんがハマったら
ぜひお仲間に加えてくださ~い♪
2011.07.05 Tue l もぐもぐ子. URL l 編集
No title
私の友達もこの色で作ってました。
いいなぁ~と思ってたの!
私は、体験でかご作った事あるけど
カバン、作ってみたいな~~~♡♡♡
2011.07.06 Wed l いいなぁ~♪. URL l 編集
No title
昨日はお疲れ様でした~
あきらめかけてた時に、出会えて
すごく嬉しかったです(*^_^*)

初クラフト、楽しめたようですね♪
しかも、とっても上手に出来てましたね。
色も大きさもいい感じ!
私も、またやりたくなってきました☆
2011.07.08 Fri l クレヨンK. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
面白いし、実用性あるし、
本見てるとあれもこれも作りたくなるね~。

色が増えたのは最近なのね、
微妙な色もあって、どの色にしようかとっても悩むよ。

まずは本を買いに行きまーすe-328
2011.07.10 Sun l caco. URL l 編集
☆いいなぁ~♪さん
この色も良いんですが、
オレンジ系や茶系でもとってもかわいいんですよ~e-349

悩み過ぎて、打ち合わせに2時間かかりました(笑)
先生によっても作り方は違うみたいですね。
是非次はバッグを!
軽くて頑丈ですよ~。

2011.07.10 Sun l caco. URL l 編集
☆クレヨンKさん
後姿に品がある人だなと思ったら、クレヨンさんでした!
さすが~v-10

バッグ、また作りたいので、
夏休み開けにでも是非、是非、是非~、お願いしますe-257
バラや他の話も是非是非e-420
2011.07.10 Sun l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/677-dc967f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)