主人の会社の健保の健康診断に行ってきました。

去年は出遅れて遠方の会場になってしまったけど、今年は近場。

受付時間が、かなごんの幼稚園バスの時間から15分くらいあったので、
車で行けば余裕と思っていたのに、こういう日に限って、遅い!

9時21分受付にギリギリ

骨密度や眼圧や心電図、身長体重、心電図、他順調に進み、
無事終えてきました。

今回、初の項目が2つ。

乳癌検診のマンモグラフィーと胃のバリウム検査。

ドキドキしましたが、
向こうは慣れてる(当たり前だけど)から、
さっさと説明され、はい、おしまい。

あぁ、終わった~
これで一つ懸案事項終了、結果を待つのみです。


マンモとバリウム、こんな感じでした。
興味のある方だけどうぞ(笑)
まずマンモ。

最初に問診があり、
「初めてですか? 痛いですよ~」と脅される
そして検査バスに行き、言われるがままに。

ほんっと痛い!

胸を片方ずつ台に乗せて、ろっ骨ギリギリのラインで上から圧縮。

押し花ならぬ押し胸

こんなぺったんこにして、元に戻るのかしら?
と心配を横目に、
今度は左右からぺったんこ・・・

「はい、お疲れ様です」

・・・、ホント痛くて疲れた。


今度はバリウム。
胃が強くない私は気になりながらも、
血液検査でのみ受けていたのだけど、
今年はいろいろ思うところあって、
やってみようかなと、魔が差した(笑)

胃の検査バスに乗り込むと、

「初めての方?
 胃に発泡剤を入れてバリウムを飲んで、
 あのベットに寝てもらいます。
 ゴロゴロしてとかいろいろ言われますが、
 とにかく落ち着いて、よ~く聞いてください。
 間違った方を向くと、やり直しになるだけですから。
 中に入るとベッドがあります、バーがありますからつかんでください。
 頭が下になることもありますが、落ちて死んだ人はいませんから、
 落ち着いて。」

「まず、これを飲んでください」と小さな容器に入った粉を渡される。

「この粉、このまま飲むんですか?」

「はい、口に入れて。そのあと水を」
とちょびっとのお水を渡されて、飲んでみた。

粉は、ラムネ味。パチパチする。

水を飲んだら
「ゲップはしないで、顎引いて!」
といわれるものの、
全然ゲップなんて出ないんですけど・・・。

と思っていたら、ヨーグルトドリンクのようなものを渡され、
「これは、今までの人生で飲んだことのない味、感触だと思います。
 でも全部飲まなきゃできないの。
 さぁ、中へ!

言われるままに中に入り、
言われるままにバウリムを飲み、
言われるがままにゴロゴロし、体を横に向け。

終了。

「ゲップ、出ないんですけど」というと、
「上手だったのね~、みんなそれで苦労してお代わりするのよ
と褒められた。

そして、錠剤を渡され、
「帰ったらすぐ飲んでください。
 お腹でバリウムが固まります。
 飲んでトイレ行ったら、流しちゃダメ。
 新聞紙に受けてゴミに出してね。
 流れないわよ。

 2錠でだめなら、また2錠、それでもだめならまた2錠。
 出ないと、セメントみたいに固まって、
 掻き出したりという話は少なくありません。
 そんなことしたくないでしょ。」

はぁ、したくない。

「ではお疲れ様でした。
 お水いっぱい飲んでね~

この人を責めまい・・・、
きっと今までいろんな人がいたんだろうなぁ。


散々脅されたので、
帰宅後まず1Lの水を飲み、昼食後にまた1L飲んだおかげで、
大丈夫みたい。

帰りに、何故かどうしても天丼が食べたくなり、
前にあるスーパーで昼食用に買ってしまった。
すっきりしちゃったからカロリー大丈夫だよね、
きっと・・・(笑)












スポンサーサイト

2011.09.07 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
健康診断、お疲れ様でした~
とにかく無事にできてよかったですね。

そして、今日は楽しかったです。
素敵な所に案内してくれて
ありがとう~☆

おなかいっぱいだったけど、頑張って
夕飯作りましたよ・・

エコクラフトの本。
もっといろいろ読みたくなったら
言って下さいね♪
すぐにお届けします^m^
2011.09.09 Fri l クレヨンK. URL l 編集
☆クレヨンKさん
ほんとこれで来年までバリウムのことは
心配しなくていいかと思うとホッ(笑)

クレヨンさんも同時期だったんですね~。
お互いほんとにお疲れ様だねe-328

先日は突然のドライブ&ランチ、
楽しかったです、ありがとう。

エコクラフト、ほんとハマりますね~。
本、お借りしたいですe-349
2011.09.11 Sun l caco. URL l 編集
No title
婦人科検診は、恥ずかしくなかったですか。
スタッフが男性ですとためらってしまいますよね。
2011.10.12 Wed l sasa. URL l 編集
☆sasaさん
初めまして、コメントありがとうございますe-266

そうですね、女性でも男性でもいやですよね~。
でも、恥ずかしさをとるか、健康をとるか。

段々、健康を取りたい気持ちが強くなってきた年代になってきました(笑)

スタッフは女性でしたよ。


2011.10.12 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/690-8d011e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)