寒空の日曜日の早朝、
釣りに出かけた主人とみくぼんがタコを釣ってきました

結構、大きいよ~。
クーラーボックスいっぱい。
1


目が怖いよ~、ヌルヌルだよ~
どうみてもエイリアンだよ~


なのに、
主人はみくぼんに「ママと二人で捌いて」と。

手におえないなら逃がしてこーい
連れてくるなー


「捌けないなら外へ逃がす、
 明日、町内にエイリアンが出たと騒がれても知らないよ



結局、どう下処理をするか調べて、開始(主人とみくぼんが)。

まず、ヌメヌメを落とすため、塩でマッサージ。
生きているとくっついて大変なので、
お水をジャーとかけてから。
(タコは水につけると死んじゃうらしい)

丁寧にマッサージして、
足を2本は刺身に。
あと2本はオリーブオイルでジャガイモと炒め、
残りは翌日、タコ飯とタコ唐になりました~
20120205185456.jpg



タコさん、成仏してね・・・





2012.02.07 Tue l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
たこさん 成仏してくれたかしら??
悪戦苦闘した姿が目に浮かびます^^

でもきっと新鮮なので弾力があって美味しい蛸さんなんでだろうな~。

天ぷらにして食べたい!!
2012.02.08 Wed l ☆めがっち☆. URL l 編集
☆めがっちさん
ゆでたものをから揚げにしたのですが、
市販のより、
とろっとしてるというか、くにゅっとしているっていうか、
やわらかくておいしかったのよ~v-10

天ぷら!
それは思いつかなかったe-451

2012.02.08 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/728-21a4130a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)