おうちでパン教室を開催しました

「成形パンを作りたい」というご希望だったので、
うちで最近よく作ってるエピとシナモンロールを。

天然酵母は一次発酵に夏で6時間ほど。
朝、準備してては間に合わないので、
前日の夜に捏ねて生地を冷蔵庫に入れて冷やし、
寝る前に23時ごろ室温に出し、
朝6時半まで発酵させたらちょうどいい感じに

パンチして、さらに時間まで発酵させ、
あとは発酵しすぎないよう冷蔵庫に入れて微調整。

天然酵母の生地は、
もっちりしていて伸ばしにくいので苦戦。
1


酒粕酵母生地にはシナモン、
レーズン酵母生地でウィンナと青紫蘇と甘味噌のエピ。
2


うらの畑で採れたナスやピーマンやズッキーニ等のラタトゥイユでランチ。
3

うちの家族は飽きつつあるエピとシナモンロール。
珍しがってくれたので、残りは全部お持ち帰りしてもらいました。

逆に、
お土産に持ってきてくれたボローニャのパン2斤分は、
うちでは珍しいので
「わ~」と翌朝あっという間に半分無くなりました。


ランチ後、近所のケーキ屋さんにデザートを買いに行こうとしたら、
臨時休業!

なので、車で5分のケーキ屋さんでお茶することに。
このケーキ屋さんで、
この時期と言えば、
このケーキは外せないよ~
(http://parisian.jp/)

桃のデセール
20120710130846.jpg

めっちゃ熟れて甘ーい桃を丸ごと使用し、
中はカスタード、土台はタルト。
季節に一度は食べたいの~

幸せな日の翌日の今日は、
13時半からみくぼんの小学校で個人面談。
2日目の今日の1番目。
15時のかなごんのお迎えの時間に重なると面倒だから、
早く終わって良いけど、
この記事書いてたらもう11時。
あら、ゆっくりしてる暇ないわ・・・。





2012.07.11 Wed l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

わぉ!
cacoさんが先生で?
ぜひぜひ私たちもやってくださいな♪
剣道で一緒のSちゃんと参加したいわ~v-10
2012.07.11 Wed l berry. URL l 編集
No title
cacoさん先生パン教室だなんて
たのしそ~~
そしてパンもめちゃおいしそうです。
お友達は喜ばれたでしょうね~~
2012.07.12 Thu l めがっち. URL l 編集
☆berryさん
先生というより、一緒に作るって感じだけどね♪

やります~?
暑くなってパンを作るのも食べるのも辛くなってきたけど、
都合を合わせてやりましょか~。
夏休み明けかしらね。。。
2012.07.13 Fri l caco. URL l 編集
☆めがっちさん
おしゃべりしまくりで、
作るのとどっちがメインかわかりませんが、
喜んでもらえたようなので良しとしますe-454
めがっち先生のようには、
一朝一夕では無理だわね~。
2012.07.13 Fri l caco. URL l 編集
No title
cacoちゃんもパン教室も開始かな。
すご~い。
2012.07.13 Fri l tamachan. URL l 編集
☆tamachanさん
教室なんて、まさか、まさか~よ。
tamachanさんのようが経験あるし、
一緒に作ったって感じよ。

でも、一人で黙々&まぁいいかと作るより
勉強になるね~。

2012.07.15 Sun l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/791-9152fb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)