前回、「めがっちさんのカボチャパン」を作りましたが、
今回はさつま芋ブレッド

レシピはこちら
http://tippu820.blog81.fc2.com/blog-entry-954.html

倍量で作りましたよ
1

卵を塗って、黒ゴマをまぶせば、こんがり出来上がり~
2

照り照りパンは、子供たちの標的
焼けたそばから、「味見~、味見~

IMG_0835_20121012100459.jpg

お芋、たっぷり~

ほんのり甘くて、サツマイモもおいしい~

マーガリンのおかげで、ふんわり軽く、
さつま芋にぴったりのおいしい生地です。
これからこの生地使わせてもらおう~。


いつもは一番小さいパンを選んで食べる長男みくぼん。
朝からいっぱい食べていきました。

その前の日のパンは、ちょっと失敗

焼く直前に、冷蔵庫に半日以上入れちゃいました。
実はかなごんが運動会の代休だった火曜日、
耳鼻科の帰りに車のドアで指を挟んでしまって
私の車、ドアが重いんです

飴をもらって手に持っていたかなごん、
ドアを開けるとき、上手く力が入らなかったんでしょう。
気付いたら、車の横でしゃがんでました

慌てて帰宅し、湿布を貼って夕方に見たら、
挟んだ指の爪下に血がたまり、真っ黒に。
子供の爪って柔らかいから、ちょっと爪が盛り上がってて、
「うーん」と悩んだ結果、
焼く直前まで来ていたパン生地を冷蔵庫に入れ、
整形外科に

3連休の後で1時間ほど待たされた後、
「レントゲンで骨には異常なし。
 子供の骨は柔らかいから一旦潰れて、戻ったかも。
 でも機能には問題ないです。
 これは相当痛かったはず。
 爪の下に血がたまっているから、
 爪に穴をあけて血を抜きます。
 痛くないですから。」

たしかに爪って切っても痛くないもんね。
小さな指に針で二か所の穴をあけ、
押し出すとピューと血が出ました。

「あとは、もう良いですよ。
 これで爪が剥がれることもないです。」

家に帰ると、それまでは痛がっていたかなごん、
「ママ、見て」と痛い方の手で紙飛行機を思いっきり飛ばしてる。

痛くないってことよね、
早めに病院に行ってよかったわ。

翌日、冷え冷えになった酵母のベーグルとバゲットの生地を、
2時間ほど室温において焼くと、
ベーグルは大丈夫でしたが、バゲットは生地がダレダレに・・・。

バゲットは早めに焼かなきゃだめね

いろいろ、勉強になりました。

スポンサーサイト
2012.10.13 Sat l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
かなちゃん早く痛みもひいて
よかったですね。

さつまいもパンおいしそう。
私も近々挑戦してみます。
2012.10.14 Sun l tamachan. URL l 編集
☆tamachanさん
まだ多少は痛いらしいけど、
挟んだんだから仕方ないよね~。
しかし病院は混んでるねv-356

さつまいもパン、生地もフワフワ、ほんのり甘くておいしいよ~。
何食べても美味しい季節になってきたねv-344
危険だわ・・・e-263
2012.10.17 Wed l caco. URL l 編集
No title
どうでしたか~~??
さつま芋はもしや簡単ふかし芋+グラニュー糖ですか??
そうそう家にあるマーガリンだと脂質も抑えれて経済的で一石二鳥なんですよね~。
基本の生地にしてもらえるなんて嬉しいぃぃぃ~。
私もめちゃ嬉しい=!!
2012.10.17 Wed l めがっち. URL l 編集
☆めがっちさん
とっーーても美味しかったですよ~v-10
倍量(4本)で作ったのにすぐなくなりました。
お芋だから結構おなか一杯になるのにねe-328
さつま芋やカボチャには、
この軽めの生地が合うー!と思いましたe-420

お芋はレンジで、
グラニュー糖はパラパラ程度でしたが、
もう少しあってもよかったなーe-454

秋は甘いパンも進む、進むe-349(笑)

おいしいレシピをありがとねーe-343
2012.10.18 Thu l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/829-e09d2ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)