IMG_1258.jpg

圧力鍋で10分煮るだけ。

圧力鍋が来てから、
豆は自分で煮ます。

大豆、金時豆、小豆等。

市販の甘い豆は、うちには甘すぎるんですよね。

年末に黒豆を煮ようと用意したのだけど、
お隣から京都の煮てある黒豆をいただいたので、
お節にはそれを入れました。
これはとっても美味しいお豆でした

子供達が金時豆が好きで、よく煮ていたので、
久しぶりに小豆を見たら、
あらまぁ、豆が小さいこと(笑)

一袋煮たので、
鏡開きはこれでぜんざいの予定です


最近の悩み・・・

正月太り。

も、そうですが、
朝、家族が起きてこないこと。

過去、起こしに行って
「わかってる」(by主人)と、
言われてからは極力放っておくのだけど、
さすがに限界(7時)を過ぎると起こしに行く。
その間、とってもイライラしながら

中でもしぶといのが長男みくぼん。

夜更かししてなくても、
遠足の日でも、
なかなか起きてこない。

どうして起きないのか聞いてみると、

「だって、布団があったかいから

・・・、
一度でいいから学校があっても、
起こさず放っておきたい。(できないけど)











スポンサーサイト
2013.01.09 Wed l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あ~なんかわかるな~。。
誰かが起こしてくれると思うと
安心して寝てしまうんですよね。
で・・何度も起こしてくれてるのに
2度.3度寝をして遅刻しそうになると
「なんで起こしてくれなかったの~!」と
母の責任にしていた私・・・
今 心から謝りたい・・・ごめんなさいって。
母は大変ですね~。
2013.01.11 Fri l ☆めがっち☆. URL l 編集
☆めっがっちさん
そういう私もめちゃ朝が苦手なんですよ~。
時計は30分前に鳴らし始めて、以降5分おき。
「あと少し~、あと少し~、あー限界だ!」って(笑)
低血圧の私がこんなに一生懸命、起きているのに、
普通の血圧の人がなんで「起きないの~?e-262」って、
怒り倍増な訳ですe-263
夏になると、頼んでないのに二人とも6時前に起きるのにね~。
(私は夏でも起きれません)

2013.01.12 Sat l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/860-58df64bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)